あんじー祭りのブログ

疑似体験美術館サイトあんじー祭り。https://anzymatsuri.sakura.ne.jp/ 管理人 のブログ

2020-04-01から1ヶ月間の記事一覧

偉大な文学作家 マンガ家たちの知識量の凄さよ

ドストエフスキー バルザック 川端康成 太宰治 ボードレールらそのほか素晴らしい文学作家 そして 士郎正宗 秋本治 藤子F不二雄、青木雄二ら偉大なマンガ家 その偉大な先人の作家たちの 偉大だと思うのは 政治 経済 哲学 宗教 芸術 科学などさまざまな知の体…

戯曲 モリエール 町人貴族

これは劇の台本を本にした戯曲である ジュールダンという金持ちの町人が 貴族になるため 剣術の先生 音楽の先生 ダンスの先生 哲学の先生ラに勉強に教わる 貴族になれるぞとだまされてしまう 喜劇である とても面白いお話である。 町人貴族 (岩波文庫 赤 512…

不定期連載 おやすみまえのおうた

DOES 『「修羅」(テレビ東京系アニメ「銀魂」エンディングテーマ)』

創作家としてのあんじーのプロフィール

美術専門学校でクロッキー(フランス語でスケッチ)を習得 岩波文庫の古典文学を乱読 ドストエフスキーの罪と罰七回読んでいる。 購読新聞 毎日新聞 日本経済新聞 一応新聞には目を通しているものの時事ネタに弱いと周りから言われる。 若者文化にも弱い 年…

創作者としての自我

お天気の会話とか 相手の服装を褒めるとかの普通の会話が下手である 本当は文学 美術 サブカルチャーの話題がしたいのであるが 僕が喋るとオタク特有の うんちく披露会になってしまいよく ヒンシュクを買う だからこのブログで書く事にする 僕は会話するより…

奇妙な肩身の狭い感覚

現代人の傾向として 何かこうフィクションの作品に対しての見方 が世界観に浸るというよりは奇妙に道徳的なのだ そのくせ文学的教養の話題を嫌う人もいるというか なんだろうこういうのすごくやりづらいです。 現代は昔に比べオタクの市民権が得られたかのよ…

スケッチ集

http://anzymatsuri.web.fc2.com/anarog1.html

不定期連載 おやすみまえのおうた

DOES 『「曇天」(テレビ東京系アニメ「銀魂」オープニングテーマ)』

四コマ漫画1000ページノック!四コマ漫画600ページ目

http://anzymatsuri.web.fc2.com/animanzy.html うさちゃん四コマコーナー 四コマ漫画ノック600ページ目 それ以前描いたウェブ漫画のページ数を足すと900ページくらいでしょうか。 ここに来て 書き溜めたネタ帳のネタで使えそうなのだいたい使った気が…

花展

http://anzymatsuri.web.fc2.com/anarog1.html

不定期連載 おやすみまえのおうた

ハミングがきこえる

四コマ漫画1000ページノック!四コマ565ページ目

http://anzymatsuri.web.fc2.com/animanzy.html うさちゃん四コマ あんじーの四コマ漫画ノック565ページ目 川端康成の小説を買って読んだ。 その後自分の四コマ漫画を読んだ。 自分の四コマが子供のあそびのように思えてきた。 文学作家に比べると 僕の作…

四コマ漫画1000ページノック!500ページ目

http://anzymatsuri.web.fc2.com/animanzy.html 今回の四コマ漫画ノックが500ページ目 それ以前に描いた漫画が300ページほどなので 800ページ描いた事になります。 後500ページ描くと今回の四コマ漫画チャレンジが1000ページになり それ以前…

4コマ漫画1000ページノック431ページ目

四コマ漫画ノート431ページ目に達した ところがここにきて漫画の描き方がわからなくなってきた。 漫画とはストーリーとはよくわからなくなってきている。 小説もあれだけたくさん読んだんだけどなあ。 古典小説を中心に読んだ あと令和時代を描いた現代劇…

四コマ漫画1000ページノック!

トキワ荘プロジェクト という団体が1000ページ漫画を描くとプロレベルになると主張している 僕はもうすぐ40だ 出遅れている そこで四コマ漫画なら比較的早く1000ページに達すると判断。 1000ページ四コマ+それ以前に描いたウェブ漫画のページ…

誰のためのブログなんだろう

僕の意見はネット以外では反感をよく買うので このブログの一部の共鳴してくれる読者のために書く ごめん だんだん 最近周りの話がかみ合わなくなってきて 僕は対話のコミュニケーション能力が高くないと思ったので うちのブログで自分語りをします。 まあ …

ハンド展

自分の手の絵をアップします http://anzymatsuri.web.fc2.com/anarog1.html

太宰治 斜陽

太宰治は天才だった これは落ち目の貴族の物語 貴族の母親 娘 その弟 娘の一人称で描かれた小説である 弟は不良で麻薬づけの文学趣味 娘は働いたりもするし母を支える 母親は病気になり弱っていく 資産はなくなっていく 悲惨な落ち目の家族を描いた 何かえも…

知識つけるだけでは伝わらない

本を創作活動のための教養や知識のために古典文学や画集や美術書を中心に乱読してきたが 今度はコミュニケーションの壁がでてきた。 せっかく知識をつけても会話のキャッチボールでそれをうまく出せないのだ。 相手の知識レベルや興味にあわせ自分の意見や知…

面白い事リスト

さてなんか面白いことないかな暇だな そんなとき 今まで面白いと思った映画や小説。漫画や絵画、ゲームなど の面白かったところリストをつくってみるのはどうでしょうか。 まず自分でリストを作るのです。 答えは自分で決める。 僕の場合ですと 少女がタバコ…

デッサンやクロッキーでまず最初に習うこと

デッサン教室や人物クロッキー教室で最初に習うことを経験者から語ろう。 美術館に通うだけでは 実技面から画家志望者や画家たちはどういう訓練をしているか 美術館や画廊だけ通ってもなかなかわかりづらいと思うので まず最初にモティーフやモデルさんの 比…

美術と理科と算数と社会の関係の話

絵画には人物画を描くとき 理科を使う 美術解剖学といって 人体の解剖図を模写してから人物デッサンに望む画家もいる これは絵画や美術が理科と関係している。 絵画は算数とも関係する 画面構成を決めるとき 1:1.618という黄金比で画面構成や構図を決める事…

人間関係

人間関係でその人のパーソナリティが決まる。 そんなことをマークトゥエインの人間とは何かという本で知った。 大前研一は人間を変える方法で 人間関係を変える 時間の使い方を変える 場所を変える ということらしい。 人間関係の変化で自我を維持出来るのか…

SNSの話題記事(ゲンダイジン)より20世紀19世紀の小説や詩の方がしっくりくる

ゲンダイジンの言うことはようわからん 岩波文庫の19世紀20世紀の詩や小説の方が 僕にはしっくりくる ゲンダイジンの言うことは ようわからなんだ。 SNS記事や人と話すより 昔の岩波文庫の文学読んでたほうが 多少難解でも気は楽だ。 https://www.iwanam…

うさちゃん展

あんじー祭りのマスコットキャラのひとり 春日野うさちゃんの絵をアップロードします。 http://anzymatsuri.web.fc2.com/

不定期連載 おやすみまえのおうた

再殺部隊/筋肉少女帯

人と対話がうまくいかない

僕の文章を読んでもらったら わかりやすいと母から褒めてもらった ところが人との会話のキャッチボールがうまくいかない 僕はオタクなので実際喋るとウンチク披露会になってしまう。 オタク以外にはこの手の振り方はうまくいかない。 絵画教室の自作絵の講評…

ドストエフスキー読者の悩み

ドストエフスキーが一番すごい作家だと感じているし 同じこと言う作家もいる けれど普通の雑談でドスト話をするのは大変だ。 というのも罪と罰などのドストエフスキーの小説を読むのは 結構 根気がいるので読まない人もいるから そういう人とは共通の話題に…

あんじー氏の文化的休日

酒飲みながら クリムトとデュフィの画集をながめていた その後じぶんの 手をスケッチした・・・ 今酒を飲みながら ブログを書いている どうやら デュフィが 戦争中逃げて 新天地で絵を描いていたらしい 大変な思いをした時代に あんな幸せな絵を描いていたん…