あんじー祭りのブログ

疑似体験美術館サイトあんじー祭り。https://anzymatsuri.sakura.ne.jp/ 管理人 のブログ

偉大な文学作家 マンガ家たちの知識量の凄さよ

ドストエフスキー バルザック 川端康成 太宰治 ボードレールらそのほか素晴らしい文学作家

 

そして

 

士郎正宗 秋本治 藤子F不二雄、青木雄二ら偉大なマンガ家

 

その偉大な先人の作家たちの

 

偉大だと思うのは

 

政治 経済 哲学 宗教 芸術 科学などさまざまな知の体系というか教養をもって

 

作品を制作しているところであるなあと思う。

 

僕のウェブ漫画をそれを踏まえ読み直してみると

 

思いつきはいいけど先人の偉大な作家たちにくらべ

 

知の裏付けが足らなかったと思う。

f:id:anzymatsuri:20200430042417j:plain

 

皮肉にもたくさん本を読んでわかったのは知識がついたというよりかえって自分が何も知らなかったということがわかったのである。

 

本というのは不思議なもので読んで知識がつくというよりかえって自分はこんなにも何も知らなかったのだという驚きの方が勝るものである。

 

 

http://anzymatsuri.web.fc2.com/