あんじー祭りのブログ

疑似体験美術館サイトあんじー祭り。https://anzymatsuri.sakura.ne.jp/ 管理人 のブログ

2023-07-01から1ヶ月間の記事一覧

箇条書きエッセイ 2023/7/31

〇最近疲れてくると藤子不二雄の怪物君が頭に浮かんでくる。ハットリくんも浮かんでくる。本当は原作漫画版とのぶよ版のドラえもんが好きだ。 〇漫画家を先生呼びする人。見えない何者かに気を使っている気がする。もちろん僕も相手がネットや目の前にいたら…

不定期連載おやすみまえのおうた

www.youtube.com www.youtube.com

ある画家さんから受け売りコラム 絵とケンカは遠くから眺めろ。

カンジさんという画家さんがホームページでおっしゃってた言葉ですけど 絵を描いている人に参考になると思って当ブログでも書いてみようと思います。 カンジさんというスケッチ名人の画家さんがいて面白い役立つ絵描きのアドバイスがあったのでそのアドバイ…

国立西洋美術館常設展+東京都美術館マティス展レポート

国立西洋美術館 常設展 国立西洋美術館 〇ルーカス・クラナッハ『フェルネスの首を持つユディト』 旧約聖書外典に登場するユディトという女性が切り落とした首を持つ人物のプロポーションがディフォルメされた絵画。 〇グイド・レーニ『ルクレティア』 豊満…

箇条書きエッセイ

〇転職後環境が変わり一日一日を乗り切るという考え方にきりかわった。平日はただ生き、考え事は休日にしたほうがよかろうと意識が自然と変わった。 〇人生は楽しむものだと考えてた時期があった。今はただ生き延びねばと考えるようになった。目の前のことに…

国立近代美術館常設展レポート

国立近代美術館行って参りました。 東京国立近代美術館 ○内田あぐり 強烈なタッチの人物画でした。色彩も鮮烈。 ○岡本太郎 原色バリバリの強烈な抽象画。 ○ジェラールクレースト 強烈なタッチの室内画。 ○遠藤彰子 幻想的なだまし絵をようなテラスを描いた絵…

ノリや感覚、フィーリング

どうも文章を書いててノリやフィーリング、感覚で文章がうまく書けない。 無理にノリで書いてみよう あやかしトライアングルのコミックスとカードキャプターさくらクリアカード編のコミックスは買っている。 かわいい女の子がでてくるからだ。 かわいい女の…

箇条書きエッセイ

〇石膏デッサンにせよ、美術解剖学の模写にせよ面倒で骨がおれる基礎が一番画力が上がる。かといって絵描きととして基礎だけやってても楽しくない。ときには絵筆を遊ばせて色使いを楽しく絵を描きたいね。 お絵描き遊園地 あんじー祭り アナログ展/お絵描き…