あんじー祭りのブログ

疑似体験美術館サイトあんじー祭り。https://anzymatsuri.sakura.ne.jp/ 管理人 のブログ

2019-03-01から1ヶ月間の記事一覧

サンダーバード発進基地が文化に与えた影響。

サンダーバード発進シーン集 1号〜4号 (クラシック 実写版 ARE GO) Thunderbirds Launch Sequence (CLASSIC 2004 ARE GO) 昭和のロボットアニメ コンバトラーV & ボルテスV 合体シーン サンダーバードという人形劇が面白い。 乗員が滑り台でつるーっと乗り…

ムエタイ格闘技映画『マッハ!!!!!』

マッハ! [DVD] 出版社/メーカー: ジェネオン・ユニバーサル 発売日: 2010/07/02 メディア: DVD クリック: 4回 この商品を含むブログ (6件) を見る ムエタイというタイのキックボクシングでアクション映画が作られました。 タイトルはマッハ!!! 格闘技はも…

文化は移り変わるけど・・・

岡本太郎は今日の芸術で美術史のページは移り変わると書いてあった。 そのとおりだと思う反面。 20年絵を描き続けてきた者としてすこしその時代の移り変わりを受け入れたくない自分がいた。 それはお前がおっさんになったからだよとよく言われる。 けどけ…

特別付録 おやすみまえのおうたについて

おやすみまえのおうたのコーナーのセレクションについて語る。 大槻ケンヂのファンなので筋肉少女帯をはじめ彼のバンドの楽曲をおやすみまえのおうたにつかう。 あとはアニメソング。 それから岡崎体育のようなコミックソング系も使う。 安室奈美恵ちゃんや…

バカをやるなら作品の中でやりたまえ

最近の若手の作風が保守的だ 保守といっても古典回帰ではない。 中途半端な保守的だ。 いかんなあ。おじさんから言わせればそういう中途半端な保守的作風は面白くない。 近年バイト先で悪ふざけ動画を撮ってネットに上げているバカがいる。 これもいかん。 …

霧の旗 松本清張著

霧の旗という松本清張のミステリ小説を読んだ。 金貸しの老婆殺しの疑いをかけられた兄を救うために腕利き弁護士に弁護をお願いするが断られた若い女性。なんとその女の兄は獄中で死亡。それを聞いた腕利き弁護士は後悔し兄が本当に罪を犯さなかったんではな…

本好きあるある

○本に詳しい人との会話が弾みます。 ○読書量と年収が比例する説が嘘だとわかります。 ○本屋が潰れたり出版不況の話を聞くと悲しくなります。 ○古典のような読み継がれる本をいいとわかります。 ○紙の本を買いすぎて部屋の置き場に困ります。

絵が描けるようになると

○絵を使って物事を説明できるようになります。 ○展覧会で絵を発表できます ○絵を描くのが好きだと生きがいになります。 ○描けるようになっても異性にモテるとは限りません。 ○絵に興味がない人からはあまり尊敬もされません。 ○モノを見る行為なので散歩が楽…

不定期連載 おやすみまえのおうた

林檎もぎれビーム full.wmv アカリがやってきたぞっ

コミックソング 文学詩 奇をてらう表現の詩の考察

たま「 さよなら人類(歌詞付) 」 子供の頃あまのじゃくみたいな子でしたら たまのような奇をてらった歌詞の歌が好きでした。 ヘドバン発電所 大人になってから好きになったバンド筋肉少女帯。ボーカル大槻ケンヂの歌詞は文学的かつコミックソングのような …

あんじー 自身の詩について語るエッセイ

詩をこのブログで発表している。 友人の詩人や筋肉少女帯の歌詞や散文詩人ボードレールの影響である。 コミックソングと文学詩のクロスオーバーを狙うのは多分 筋肉少女帯大槻ケンヂの歌詞の影響だと思う。 ボードレールの散文詩パリの憂愁は通勤中や昼休み…

詩『90年代』

少女革命ウテナ カードキャプターさくら 新世紀エヴァンゲリオン イートマン たまごっち メガドライブ セガサターン プレイステーション ごっつええ感じ ギルガメッシュないと 筋肉少女帯 たまごっち ルーズソックス

詩『車輪』

世の中という自動車は 文化と文明 二つの車輪で走る あるとき 文化の車輪がはずれ 文明の車輪だけで車が走り 大破した そんな時代は悲しいね

このブログで思い出話しが多い理由

このブログ 過去の話が多い なんでかっていうと 僕が創作活動している動機がおそらく 80年代子供時代を過ごし 90年代十代を過ごしたから というのがあると思う。 90年代 ソニックザヘッジホッグというゲームを遊び 大友克洋のメモリーズを見て 押井守…

不定期連載 おやすみまえのおうた

【東方】Bad Apple!! PV【影絵】

詩『君イ 岩波文庫読みたまえ』

ナニイ なんの本読んだらいいかわからない? 君イ 岩波文庫読みたまえ 古典文学の文庫岩波文庫読みたまえ 課金ゲームする金を岩波文庫に使いたまえ 握手券CDに使う金を岩波文庫に使いたまえ 君イ 文学はいいぞ 君イ 岩波書店 岩波書店帝国だぞ キミイ

神保町のマンガ専門店の閉店について

出版不況だ 本が売れない よく聞く話だ 本の街神保町にも出版不況の波が来た 神保町のマンガ専門店コミック高岡が今年三月末に閉店だそうだ。 神保町の本屋にまで本離れの出版不況の波が来た。 これはさすがにまずいと思ったのでこのブログでも取り上げてい…

不定期連載 おやすみまえのおうた

無限にホメてくれる桜乃そら先生 岡崎体育 『感情のピクセル』Music Video

不定期連載 おやすみまえのおうた

www.youtube.com え、この曲じゃモンモンしちゃって逆に眠れないかい?

福沢一郎展 このどうしようもない世界を笑いとばせ

www.momat.go.jp 国立近代美術館へ行き福沢一郎展を見てまいりました。 牛の絵がまるでモンスターのように構成描写されて圧倒されて 美術館を出た後頭をガーンってやられた感覚がしてしまいました。 日本の洋画界にもすごい方がいたものだと思いました。 風…

不定期連載 おやすみまえのおうた

www.youtube.com

手の絵画

自分の手をモティーフに絵を描きました。

詩『休日』

休日 昼間から 金麦を飲みながら パソコンの画面に向かい 描かれた少女を眺める ミックスナッツをつまみ 金麦をまた一口 YouTubeで 筋肉少女帯を聴く あれこの曲 俺がいくつの時だっけ ふたたび あどけない少女が描かれたホームページを眺める 金麦をまた 一…

詩『アイドル』

サイリウムを振り ヲタ芸を踊る 少女の名を呼ぶ 中年男性たち 少女はその声援に応える 歌い踊る少女たち ファンは酒を飲み 声援を送る おじさん おじさん おじさん 少女 少女 少女 声援 少女 おじさん おじさん 少女 サイリウムの光が舞う

詩『白いワンピースの少女』

白いワンピースの少女が駆けていく 海に向かって 浅瀬で波を蹴り上げ しぶきが飛ぶ 君の笑顔は美しい 名前も知らないその娘 液晶画面の向こう側 名前も知らないその娘 抱き寄せたい 名前も知らないその娘 どこの街に住んでるかさえ知らないのに 夜も耽る パ…

不定期連載 おやすみまえのおうた

www.youtube.com おやすみまえのおうたのコーナーだよ。

シェイクスピア作 『ヴェニスの商人』

通勤中読破しました。戯曲と言って劇の台本が文学作品の形式になっている本です。 ユダヤの商人に自分の胸の肉を賭けた主人公が結局 胸の肉だけを賭けたわけで血はそれに含まれないので 血を出さずに肉を取り出せとユダヤ人にいい 結局命をつなぐという随分…

不定期連載 おやすみまえのおうた

何?眠れない?明日から月曜日なのに 仕事が好きな人にも嫌いな人にも勉強が好きな人にも嫌いな人にも 学校にも仕事にも行ってない人にも明日等しく来る月曜に向け おっさんがおやすみまえのお歌の動画を貼るコーナー。 www.youtube.com

映画 キスオブザドラゴン

www.youtube.com ジェットリー主演のクールカンフーアクション映画 切ないストーリーにクールなカンフーアクション! ラストの敵の本拠地への突入シーンはかっこよすぎます!!

作り手目線で見てしまうという職業病

作品を作り続ける人生を送っている。それで飯を食っているわけではないが 長年絵を習ったり、作品を展覧会やネットで発表し続けると 職業病というのか作り手目線でモノを言うくせがついてしまった。 国立西洋美術館でデュフィのバイオリンの絵をみてたら 平…