あんじー祭り文化研究会

あんじー祭りhttp://anzymatsuri.web.fc2.com/管理人が文化について書く。文化について語ったり、作品発表したりどうしたら文化が面白くなるか考えようというエッセイブログです。

文化は移り変わるけど・・・

岡本太郎は今日の芸術で美術史のページは移り変わると書いてあった。

 

そのとおりだと思う反面。

 

20年絵を描き続けてきた者としてすこしその時代の移り変わりを受け入れたくない自分がいた。

 

それはお前がおっさんになったからだよとよく言われる。

 

けどけど

 

僕は日本文化が衰退してきていると思っている。

 

過去や先人から文化として大事なバトンを受け継いでないと感じる。

 

移り変わるのいいけれどちゃんと過去から大事なバトンを受け継がながかったら

 

移り変わったとき文化レベルは落ちるぞといいたいのだ。

 

今後このブログでは過去の美術史やサブカルチャーの話は増えていく。

 

過去の文化史や絵を描き続けてきたあんじーというおっさんの思い出話しが今後このブログで触れることになる。

 

それでこの国の文化がよくなるかはわからない。けれどこのブログを読んでくれた30代から下の若い世代に何かを受け取って欲しい。

 

おっさんの思い出話しについてこれる読者にはついてきてほしい。もちろん30代の僕と同年代や上の世代の方も読んでくれるのはありがたいです。

 

実現するかどうかはわかりません。だけどこのブログの目的は過去から学び面白さや美しさというバトンを先人から受け継ぎ

f:id:anzymatsuri:20190330180441j:plain


今後の日本文化を面白くすることです!!