あんじー祭り文化研究会

あんじー祭りhttp://anzymatsuri.web.fc2.com/管理人が文化について書く。文化について語ったり、作品発表したりどうしたら文化が面白くなるか考えようというエッセイブログです。

エッセイ ネットフリックス を見てみた。

ネットフリックスという動画サイトがあるので 試しにコンビニでネットフリックスカードを買って いろいろ見てみた。 好きなアニメのストライクウィッチーズも祝福のカンパネラもなかった。 なんか近所のTSUTAYAのほうが僕の心のかゆいところにてが届くライン…

エッセイ 仮説 youtubeやニコニコ動画がなぜ作られたのか考えてみる。

仮説をたてよう 今日は何故youtubeやニコニコ動画が作られたのか考えてみる。 間違っているかもしれないけど考えてみた。 『 最近面白いテレビ番組や映画少なくなったな。職場の同僚のアイツの方が面白いよな。ひょっとして下手したら素人の方が面白い時代な…

あんじーSF画展

SFメカを描くのが好きです。 SFの定義?知らん。 お絵描き遊園地 あんじー祭り あんじー祭り⇒創作ステージ⇒アナログ展でも見られます。

エッセイ 現代の絵を描くわたし 美術館は死んだ画家の絵ばかり見に行く

僕はこの時代を生きこの時代で絵を描いている。 僕が鑑賞者として絵を美術館に見に行くのは すでに死んだ画家の絵ばかりであり 同時代の同じ時代の空気吸ってる画家の絵は美術館で見に行かない、 いや見る事もあるが死んだ画家の絵に比べると今生きている画…

絵が描ける人より会社で出世した人の方が偉いみたいな感覚

以前フェイスブックをやっていた。 絵に自信を持ち始めた時期だった。 しかし会社で出世した同級生たちの方が立派に見えた そういえば現代芸術画家の村上隆氏が アーティストは社会で一番下みたいな事を仰ってた。 そうだなあ。今は働いているけど 当時プー…

タバコのイラスト

お絵描き遊園地 あんじー祭り あんじー祭り⇒創作ステージ⇒アナログ展

エッセイ プロが面白さで素人に負ける事もある時代

僕は自分の部屋のテレビをDVDBDとゲームのためにしか使わず テレビ放送は見ない それでも家族が見ている事もあるが まあプロのタレントが表現規制でつまらないことばかり言ってる。 素人のyoutubeや会社の同僚の方が面白い事を言う。 もう面白さのかんしては…

エッセイ 今の時代が面白くないと思う人のための処方箋を考えた

今の時代面白いと思う人は読み飛ばしてください。 じゃあ今の時代面白くないと思う人よんでね。 僕も面白いと思ってないがわだから。 〇過去の優れた作品を読んだり見たりする、絵画、小説、詩、漫画、映画ジャンル問わず。お金をかけたくなければ図書館に行…

不定期連載 おやすみまえのおうた

Innocence Follow Me 押井版攻殻機動隊2 イノセンスのエンディングテーマ

絵描きと商売

子どもの頃から画家では食べていけないだろうなあ。 と思っていた。 予想通り日本の美術学校や絵画教室は絵の描き方と美術史は教えるが 商売の仕方は教えてはくれなかった。 日本のほとんどの絵描きは働きながら絵を描いている。 僕もその一人 ピカソという…

雑談

レコーディングダイエットという 食べたもの飲んだもの体重体脂肪を記録するダイエットを継続して しかも毎日運動しているのに 体重が増えた。 わしゃあ ダイエットの神に見放されたのか いや食い過ぎですね。

詩 実家暮らしの神々

俺はインテリだ 実家暮らしだけど 俺はエリートだ 実家暮らしだけど 俺は教養人だ 実家暮らしだけど 俺はマルチクリエイターだ実家暮らしだけど 俺はこの社会をツイッターでぶった切る 実家暮らしだけど 私 素敵な女子よね 実家暮らしだけど 我々は 神である…

絵描きあんじーの視点 美術と接点のない方に絵を見せる場合 シミュレーション

普段美術に接点のない 人に絵を見せる場合をシミュレーションしてみよう。 抽象画を見せたら わけわかんないと言われるだろうか きっとこれは何を描いているんですかと聞かれる。 絵描き同士なら通じる暗黙の絵のルールを相手が知らないと 会話できなくなっ…

読書家あんじーの視点 会話の振り方のシミュレーション。

こちらが読書をして相手がテレビしか見ていない場合 そしてこちらがテレビを見てない場合 どう会話するかシミュレーションする。 こちとらは現代テレビの表現規制が嫌いでテレビを見なくなってしまった。 よって最近の芸能人をしらない。 こちらは本を読んで…

あんじー祭りのあんじーが今までやってきたプチ実績

〇中学校時代の環境をよくするポスターで入選 〇数々の名作文学を読破 バルザック、ドストエフスキー、シェイクスピア、川端康成、モーパッサン 江戸川乱歩、太宰治、ボードレール、ロワルドダール、ヴェルヌ、H・Gウェルズ、マーク・トゥエインなどなど 世…

ぼくはいまのじだいをみすえたアーティストじゃないです。

僕は 絵画史が僕自身が美しいと思ったデュフィやマティスなどの時代の 線のタッチや色を受け継ごうと思って描いてます。 絵のアイディアも 僕が若かった頃のゲームアニメ漫画を意識した世界観を 描いているんで 今の若い子のゲームやアニメの世界とは違いま…

エッセイ 絵を描くモノがyoutubeをやること

絵を描く人がyoutubeをやる。 まあやってみてわかる。 再生数を稼ぐのは どんなに絵の上手い人でもむつかしいよ あんじー祭り公式チャンネル - YouTube 僕も9年くらいやってるけどようやく 9年まえのアニメがやっとこさ2000再生越えってとこだもん。 …

さくぶん なにわきんゆうどう

ぼくは美術デザインのせんもんがっこうにかよってました。 教室にこもって 絵ばかりかいていると ぜったい世間知らず になるとおもって 世間の裏側を描いた まんが ナニワ金融道を読んで勉強しました。 社会を まんがで ぎじたいけんしようとおもいました。 …

あんじーSF画展

http://anzymatsuri.web.fc2.com/ あんじー祭り⇒創作ステージ⇒アナログ展でも見られます。

『テレビ・ネット階級』『新聞階級』『読書家階級』

本で作家の佐藤優さんが 人には おおまかに テレビ・ネット階級というテレビネットのみをみる層 本は読まないが新聞は読む層 あんじーのように本も読む読書層 がいるという 当ブログの読者はどれに当てはまるか検討がつかない。 また美術に興味があるかない…

エッセイ 今の時代 クリムトやデュフィの画集を見ていると

クリムトやデュフィのような本物の画家を絵を見たりする 2019年にはデュフィ展クリムト展で本物の絵画を見た 今の時代絵を描いている自分で言ってて情けないけど 現代のアートよりデュフィやクリムトたちの当時のアートの方が美しい。 デュフィやクリム…

表現を殺すな

道徳クソ野郎がエゴン・シーレの裸体画を燃やした。 道徳クソ野郎がボードレールの詩を発禁にした 道徳クソ野郎が手塚治虫の漫画を校庭で燃やした。 今は道徳クソ野郎のフェミニストが ドラえもんの静香ちゃんの入浴シーン を規制しようとしている。 道徳ク…

ネットやテレビのご意見番より仕事や趣味や勉強や読書をしよう。

猫も杓子もネットにテレビ そんな画面にいるネットやテレビのご意見番 に振り回されず 穏やかな生活を送りませんか。 趣味に勉強に読書や仕事をして時間を過ごしませんか。 でネットは自分の仕事や趣味や読書や勉強の成果や発表のために使えばいいんですって…

京極夏彦著 魍魎の匣

戦後日本 バラバラ殺人事件が起こるなか 少女が誘拐された少女 京極堂達が事件を追うと 少女は生きたままバラバラにされ 建物と機械で箱の中で生かされていた。 これは改造人間の物語か 推理小説のようでSF小説のようで そのどれでもないような 娯楽大作であ…

youtubeとかメディア見た感想

会社員とか派遣労働者が副業でやってるyoutube の方が 本業のyoutuberや芸能人より ずっと面白い。 テレビ部屋にあるけど 放送線ぬいてゲームとDVDブルーレイのためにしか使ってない 放送は見ない。 芸能人が規制でつまらんことしかいわなくなったし ニュー…

映画 キッズリターン

TSUTAYAの更新で一本DVD借りられるので 好きな映画の一つである 北野武監督キッズリターンを借り酒飲みながら見た 筋は ボクサーの青年とヤクザの青年が元不良仲間で 成功をおさめつつあるんだけど 身から出た錆で落ちこぼれに戻るって話なんだけど すっごく…

快楽原則に従い作品を創り、エッセイを描く。

快楽原則に従い作品を創り エッセイを書いている。 以前のエッセイにも書いたが 他人の気持ちがわからないし 自分の気持ちを研究して作品を作りエッセイを書いていると書いた。 自分の気持ちいい快楽原則が他者に発表するのがスタンスだ。 お客さんの気持ち…

youtube動画 あんじーが描いた有名人肖像画

あんじーが描いた有名人肖像画(アクリル画) あんじーが描いた有名人肖像画をyoutube動画にしました。

不定期連載 おやすみまえのおうた

44SUPER『Low and Sweet』MV 44SUPER『I'm Bored/つまらない』MV youtubeで面白い音楽アニメちゃんねるみつけた。 なんか萌え少女がタバコ吸っててカッチョいい。(現実の未成年は真似るな。アニメや絵や映画や漫画のフィクション創作だからいいんだ。) わ…

エッセイ 僕は自分の気持ちを研究して作品やエッセイを作っている。

僕は自分の気持ちを研究して作品を作っている。 人の気持ちはわからない 実はブログ集客の本を買い読んでいる。 いまさらだが人の気持ちも知ろうとしている。 僕は自分の気持ちを作品や文章にしているのだ。 テレパシーを持った超能力者ではない。 だから人…