あんじー祭りのブログ

疑似体験美術館サイトあんじー祭り。https://anzymatsuri.sakura.ne.jp/ 管理人 のブログ

2019-04-01から1ヶ月間の記事一覧

休日したこと

○クリムト展でオーストリア絵画、特にクリムトとその弟子シーレの絵画をみて 感動する。絵を見ている時感動で声が出てしまう。 ○ドストエフスキー 罪と罰 三回目の読了。感動する。読んだあと感動の余韻でシャワー浴びながら『おお!ラスコーリニコフ!』『…

好きな漫画家 好きな小説家 好きな画家 好きな詩人

好きな漫画家 一人に絞れと言われれば 士郎正宗。 好きな小説家 一人に絞れと言われればドストエフスキー 好きな画家 一人に絞れといわれれば デュフィ 好きな詩人 一人に絞れと言われれば ボードレール。 というわけで 諸君 士郎正宗 ドストエフスキー デュ…

詩『ガトリングガンと少女』

ドガガガガ! ガトリングガンを連射する。 誰だぶっぱなすヤツは 少女だ。 少女がガトリングガンをぶっぱなしている。 少女は葉巻をくわえ、車は爆破し炎上する! 彼女はルーシー! ルーシーはバーボンをラッパ飲みする! あんな強い酒を! 撃つルーシー! …

上野と六本木のクリムト展 偉大な天才 クリムトとシーレ

上野と六本木の二つのクリムト展に行ってまいりました。 まずはそのレポートを書きます。 まず上野から 上野 東京都美術館 クリムト展 ウィーンと日本1900 https://www.tobikan.jp/exhibition/2019_klimt.html まるで神殿の中に入ったかのような雰囲気をクリ…

つまらないから実験文章でも書こう

あー時代がつまらんので 僕は時代と迎合せず実験文章でも書こうっと ○クソ真面目対クソバカはどっちが勝つか ○メモ魔は出世するのか女の子にもてるか。メモで出世出来るか、彼女ができるか検索。 ○グラップラー刃牙に出てくる天内さんは相手を喜ばせる事がう…

不定期連載 おやすみまえのおうた

ベリーメロン~私の心をつかんだ良いメロン~

古い話をする俺が時代遅れなんじゃあない。

このブログ 古い話が多い。 うちの 文化を語るブログに対し もっと米津くんとかあいみょんとかの話をして欲しいという輩もいるだろうか。 今の話はあまりしないのは たぶん 僕の基準でいう『面白くない方向』に時代や世間が猛スピードでつっぱしっているから…

再び 『天空の城ラピュタ』を見る。

スイフトのガリバー旅行記の天空の城をモデルに 蒸気機関を元にした科学を描くSFジャンル、スチームパンクをミックスした 冒険ファンタジー 天空の城ラピュタ。 列車と自動車のチェイスシーン、要塞のフラップターの突入シーン、龍の巣の突入シーンなどなど…

小池一夫氏 モンキーパンチ氏 2大巨匠亡くなる。

ルパン三世のモンキーパンチさんと子ずれ狼の小池一夫さんが亡くなりました。 ルパン三世は原作漫画を文庫で読みそのゲーム感覚を楽しみました。 小池一夫さんは多くの弟子を育て 僕の好きなマンガ家山口貴由氏 板垣恵介氏を育てました。 最近の僕は喪失感の…

ブックオフ

一時期マンガ家の間で評判が良くなかったブックオフだけど 僕は好き。 新刊書店よりすこしテンポが時代とずれてる古本だからかえって新鮮。 岩波文庫が多いブックオフが良いブックオフです。

モンキーパンチさん死去。

https://mantan-web.jp/article/20190417dog00m200000000c.html ルパン三世などで有名なマンガ家モンキーパンチさん死去のニュースです。 僕も原作漫画のルパン三世を楽しませてもらっていたので本当に残念です。 原作のルパンは銭形警部もかっこよく描かれ…

ノートルダム寺院火災

文化に関する話題で時事問題が発生。 ノートルダム寺院という世界遺産が火災が発生した。 人類の遺産が燃えてしまった。 実に悲しいことです。 https://www.cnn.co.jp/world/35135885.html ブリタニカ辞典より引用 ノートルダム フランス語『我らの貴婦人』…

年上の周りの方に聴いた!あんじーの生まれる前の世界。

最近二十歳くらいの子の中に植木等さんという芸能人を知らない子がいると知り カルチャーショックを受けました。 でもそれは30代後半のあんじーだって年上世代が当たり前に知ってて 僕世代の人が知らないこともあるということを意味します。 今回は特別企画 …

ダークファンタジーコメディ映画 チャーリーとチョコレート工場

魔法使いのようなウォンカ氏はこれまた魔法のような発明お菓子会社の社長さん。 そのウォンカさん閉めてた工場を再開し 販売しているチョコレートで五枚の黄金チケット当てた子供たちを工場に招待すると宣伝する。 主人公チャーリーはまともな子でそれ以外の…

レトロゲーム楽しいゾ。

レトロゲームfan https://retoro.g-player.com/ レトロフリーク (レトロゲーム互換機) (コントローラーアダプターセット) 【Amazon.co.jp限定】 コントローラー +1個、オリジナルカラー仕様 出版社/メーカー: サイバーガジェット 発売日: 2015/10/31 メディ…

若い人の『美術離れ』

若い人から美術に対する関心がなくなってきている。 若い者の美術館離れを聞いてさみしい気持ちになった。 そしたら今度は美術学校離れが起こっているらしい。 某美術大学が大変らしいとか 良くない話も聞く。 美術館だけでなく 美術教育機関も 美術や絵画と…

そのカウボーイビバップ、オマージュSFにつき

カウボーイビバップというSFアニメがある。 このアニメ様々な映画、アニメのオマージュがなされている。 今回予備知識のない読者はおいてけぼりを食うので どう解説していいものか。 じゃあはじめます。 カウボーイビバップ第一話の 敵役 アシモフソーレサン…

下手したら現代人まで時代劇の人間になりかねない現代

グラップラー刃牙シリーズ 刃牙道という格闘技漫画がある。 宮本武蔵をクローン人間として蘇らせ現代の格闘士と戦わせるというSFめいた格闘シリーズである。 宮本武蔵さん、電車をみて『あれはなんだ、早馬より早い鉄の塊』 ビルの外壁にある巨大なテレビを…

Google先生大丈夫か?

あんまり批判とかしたくないんだけどさ 『セザンヌ』って検索したら画家の方じゃなくて化粧品メーカーの方が上位にでてきて 『悪の華』って検索したら詩人ボードレールの方じゃなくて押見修造の漫画の方が上位にでてしまう。 googleの検索結果は先人とか偉人…

SFアニメ映画 楽園追放

宇宙にネット社会で暮らすようになった人類 でそのネット社会にハッカーが来たので地球に派遣されたアンジェラちゃんという美少女そして ディンゴという男と組んでそのハッカーを捜索すると それは実はロボットだった。 これから落ちは言えないが とにかく目…

詩『諸君 岩波文庫を読みたまえ』

諸君 僕はドストエフスキーが好きだ。 川端康成が ジュールベルヌが 好きだ。 モーパッサンが Oヘンリーが 好きだ 諸君岩波文庫を読みたまえ。 ボードレールは悪の華もパリの憂愁も好きだ 諸君岩波文庫を読みたまえ シェイクスピアもモリエールも好きだ。 諸…

フレドリックブラウン まっ白な嘘

象を触った四人の盲人が、一人は尻尾をさわり象はロープだといい、一人は鼻を触り蛇のようだといい、一人は胴を触り壁のようだといい、一人は脚をさわり木のようだといい議論した。 この喩え話を生かしたミステリが載っている センスがいい。 後、音は二つの…