あんじー祭り文化研究会

あんじー祭りhttp://anzymatsuri.web.fc2.com/管理人が文化について書く。文化について語ったり、作品発表したりどうしたら文化が面白くなるか考えようというエッセイブログです。

下手したら現代人まで時代劇の人間になりかねない現代

グラップラー刃牙シリーズ

 

刃牙道という格闘技漫画がある。

 

宮本武蔵をクローン人間として蘇らせ現代の格闘士と戦わせるというSFめいた格闘シリーズである。

 

宮本武蔵さん、電車をみて『あれはなんだ、早馬より早い鉄の塊』

ビルの外壁にある巨大なテレビをみて『なんだ絵が動いている』みたいな事を言う。

 

だけど我々現代人はこの宮本武蔵を笑えない。

少なくとも僕は現代の移りかわりについていけない。

 

youtubeの動画の流行から、SNSの話題の変化、物凄い情報の波が都市やネット上をものすごいスピードで加速変化している。

 

僕は あんじー祭り http://anzymatsuri.web.fc2.com/

という個人ホームページを16年以上やってきた。

16.7年前から同じようなことを繰り返してきた。

 

するとちょうど刃牙道の武蔵さんのような感覚になる。

 

神保町からも好きな書店が最近閉店したと知った。

秋葉原の変化も激しい。好きだったアキバはもう過去のものだ。

あの頃好きだったホームページもないものもある。

 

どんどん変わっていく

 

現代人の僕ですらもう刃牙道の宮本武蔵のように現代の変化に驚いてしまうばかり。

 

ついていけん。極端な話

現代人すら平安京から現代にタイムスリップしてきた十二ひとえを来た婦人のような精神状態になる位変化の激しいのが現代社会。

 

大人はわかってくれないと嘆いている若者がものすごいスピードで最近の若いものはというジジイになってしまうくらいすごいスピードなんだ。

 

こわいよマジで。大丈夫か現代社会。

 

追記

 

ちなみに今の二十歳くらいの子は植木等を知らない人もいる。

 

知らない読者はググれ!ま、ネットだからまちがった情報かもだけどな。