あんじー祭りのブログ

疑似体験美術館サイトあんじー祭り。https://anzymatsuri.sakura.ne.jp/ 管理人 のブログ

2023-06-01から1ヶ月間の記事一覧

あんじーのブログの特徴。

あんじー祭りのブログの特徴。 〇あまり時事ネタがない。 最近のインターネットでは水着大会の停止とか、大谷選手の活躍とか、ジャニーズの性犯罪とかの話題とかを扱っているようだが、うちのブログでは扱いませんねえ。 このブログはツイッターや週刊誌やス…

不定期連載おやすみまえのおうた

www.youtube.com

エッセイ 絵描きとしてうまくなっては負けうまくなっては負け 絵がうまくなる

高校三年生のころ美術系に急に美術系学校に進もうと 美術予備校にかよった成績は最初一番ビリからスタート 世間からお前は絵画や美術の世界で一番ビリだといわれた。 僕は負けからスタートしたのだ。 で美術専門学校に通った。 スケッチ風の絵がすきだったの…

不定期連載おやすみまえのおうた

www.youtube.com

子供のころめんどくさがりでぬけさく先生を描いていた僕が今は美術解剖図を模写している件

sy www.youtube.com 小学生のころ面倒くさがりで描くのが簡単なたれ目のキャラぬけさく先生を誕生カードに描いていた。 中年になった今毎日美術解剖学の模写を続けている。 やさしい美術解剖図 作者:J. シェパード マール社 Amazon 解剖学カラーアトラス …

エッセイ インターネットで社会的地位とは別な発信をしたい絵描きとして

フェイスブックなどのSNSで自分の社会的地位をアピールするインターネット発信をしている人がいる。 僕は絵描きとして自分の作品世界や読んだ本や映画、観た絵画作品を発信したいと考えている。 社会的地位のアピールするネット発信者とは違うスタンスで作品…

世間は絵に関して目が肥えているかもしれない

世間は 美術館で美術史に残る絵画を見にくるお客さんがいる。 有名なイラストレーター画集を持ってる人もざらにいる。 そう考えると絵を描いているものとして 世間の目は肥えていると思うと考えてみると恐ろしい。 車やバイク、銃器、自転車,楽器などものの…

箇条書きエッセイ

〇職場で仕事してたら6年間くらいごちゃごちゃしてた頭が整理された感覚がしてきた。 悩みがあったらノートに書きつけろというが単純作業も同様の効果があるのか。一つ発見をした。 〇本をたくさん読んだ。読む前よりは物知りになった。では賢くなったのか…

エッセイ シナリオ教則本と個性

4コマ漫画をたくさん描いてた時期があった。 1000ページ(1ページにつき2本の四コマ)描いた後 シナリオ教則本通りに四コマ漫画を描いてみたら普段の個性がきえ どっか知らない普通の漫画家が描いた無個性な漫画になってしまい驚いた。 面白いには面…

不定期連載おやすみまえのおうた

www.youtube.com

エッセイ 名言って言うのは簡単 やるのはチョー難しい。

下足番を命じられたら日本一の下足番になってみろ誰も君を下足番にできなくなる みたいな名言ってあるじゃないですか。 あれいう分には簡単なんですよ。でもやれって言われたらチョー難しいと思うんす。だって例えば僕らの職場にいるトップを抜けって意味だ…

不定期連載おやすみまえのおうた

www.youtube.com www.youtube.com 前記事ではプリキュアのおうたを貼った俺も昔々はチャンピオンの漢らしい漫画を読んでいた時期があったのだよ。

不定期連載おやすみまえのおうた+箇条書きエッセイ

www.youtube.com 〇プリキュアのオープニング張ってみる。 〇いつのまにか漫画おまかせピース電器店の電気店店主ピース貫太郎より年上になってしまった。そんな中年がプリキュアの(以下略) 〇平成キッズがブリーチとかナルト買ってるときTOLOVEる買ってま…

岩波文庫版 江戸川乱歩短編集

江戸川乱歩短篇集 (岩波文庫) 作者:江戸川 乱歩 岩波書店 Amazon 通勤中に読んでいる江戸川乱歩短編集 木馬が回る 木馬館というメリーゴーラウンドの館の遊戯施設でラッパを吹く仕事をしている中年の男が気になっている若い娘に恋心ではないんだけど気になっ…

箇条書きエッセイ

〇生きてくってむずかしいねえ。物知りでもうまくいくとはかぎらないし、かといって無知だと悪い人にだまされるしねえ。 〇昔の漫画にパソコン通信って言葉が出てくると、当時はインターネットじゃないんだって感じる。 〇SF漫画攻殻機動隊にネットは広大だ…