あんじー祭りのブログ

疑似体験美術館サイトあんじー祭り。https://anzymatsuri.sakura.ne.jp/ 管理人 のブログ

2019-11-01から1ヶ月間の記事一覧

あんじー氏の文化的休日

国立西洋美術館 https://www.nmwa.go.jp/jp/index.html 常設展 ミレーやデュフィやマネ、ルノワール、ドニ、ボナール。色彩が美しい。 ハプスブルク展 王女マルガリータやマリーアントワネットの肖像画が素晴らしい。 東京都美術館 https://www.tobikan.jp/ …

エッセイ お笑いのツボ

お笑いのツボについて語ろう。 あくまで言っておくが僕はお笑いの専門家ではないのでこのエッセイを読者が読んで笑えるかどうかは保証しないと断っておく。 これは僕はどう言うお笑いがツボなのか語るエッセイだ 〇うすた京介 笑いのツボギャグ漫画編がうす…

創作おはなし遊び

創作おはなし遊びを考えましょうか。 <〇+□>=〇□が△△した。 ↑の〇 □ △△ にもじを入れてくんです。 〇に富士山 □にロボ と書くと 〇□は富士山ロボになります。 じゃあ△△になにいれましょうか。 噴火でもいいし 歩行でもいい 簡単なお話ができます。 富士山…

おじさんクリエイターがしっかりしなきゃいけない時代だ

おじさんクリエイターやおじさんアーティストがしっかりしなきゃいけない時代だ おばさんやおしゃれな若い男女に気を使いすぎて おじさん文化が衰退しています。 それに象徴されているのが今回のコンビニの成人コーナー撤廃ですよ。 おじさんはいまおしゃれ…

鑑定眼

絵を長年描いて 本もたくさん読んでいる。 文化について語るならば自分が鑑定眼があるか 自問自答してみる 好き嫌いなら主張できるが たとえば目の前に骨董の椀や書画が置かれたら 鑑定できるのかと言われればむつかしい気もする。 ただ展覧会にいって絵や彫…

美味しんぼはあくまで漫画です。

美味しんぼで山岡士郎が 太宰治 や三島由紀夫の小説を馬鹿にしていた。 図書館で太宰の斜陽を読んだり三島の本を本屋で立ち読みしてみたら めっぽう面白いと思いました。 山岡士郎は生ガキとワインは合わないと 言ってましたが 生ガキとワインを一緒に食べて…

詩『ユートピア』

円形の回転歯車よ 我のマントひるがえし 声高らかにうたうセイレーン 闇に潜むはヴァンパイア ガトリング銃に銀の弾丸こめ 乱射するはエゴイスト 人魚の乳房 ユニコーンの角 飛行船が祝砲を発射している。 見よダ・ヴィンチのヘリコプターに 魔法のじゅうた…