あんじー祭りのブログ

疑似体験美術館サイトあんじー祭り。https://anzymatsuri.sakura.ne.jp/ 管理人 のブログ

2021-10-01から1ヶ月間の記事一覧

鉛筆けずり展

絵の具で描いた鉛筆けずりの絵たちです。 楽しかった。 色を発色良くするといいと思いました。 お絵描き遊園地 あんじー祭り あんじー祭り⇒創作ステージ⇒アナログ展でもみられます。

不定期連載 おやすみまえのおうた

www.youtube.com

不定期連載おやすみまえのおうた

www.youtube.com

不定期連載あんじー頭の落書き帳

〇賢くなりたい。本を読んで知識は増やしたがまだ僕は賢さが足りない。 〇絵には二つの機能がある。描く、もう一つは鑑賞する。当たり前体操。 〇僕は検索ワードがおっさんなので若者の流行にうとい。

不定期連載 あんじー頭の落書き帳

〇リアルもネットもどこにも安全地帯などなくせいぜい自分の脳みその中と鍵をつけた日記帳がせいぜいだ。 〇単純作業でもケアレスミスがあると困るので油断できない。 得意科目も怠けると点数が落ちるから油断できない。 特技でも上には上がいるから油断でき…

肖像画展 肖像画人物に関わる作品紹介つき

プロ野球野村克也監督 この方の負け方の極意という本に大変感銘をうけました。今の負けを未来の勝ちにつなげるのだ。というメッセージに感銘を受けました。 負けかたの極意 作者:野村 克也 講談社 Amazon 筋肉少女帯 大槻ケンヂ氏 彼の手がけた歌詞は素晴ら…

不定期連載 おやすみまえのおうた

www.youtube.com

不定期連載 あんじー頭の落書き帳

〇経験から言うと相談相手を間違えると痛い目にあうよ。だからそういう場合、カウンセラーとか精神科医など秘密を守るお仕事の方は相談相手としていいと思う。 〇自分のレベルと個性にあったうまくいっている人を真似るとうまくいったり技術が上がるね。 た…

不定期連載 あんじー頭の落書き帳

〇世の中が思い通り動かない。こういう時自分を思い通り動かし対抗する。自転車で遠出した。 〇マニアック、マニアックさが生活に足りない。 〇自信を取り戻すためにスケッチと人体解剖書模写と体操と筋トレを続ける。僕は何と戦っているんでしょうか。上に…

なるべく政治の話はブログじゃしたくなかったけど

〇〇党だから敵だとか■■党だから味方とか それ違うと思うよ。 ■■党にも〇〇党にも敵みたいな人、味方みたいな人それぞれが居るんだと思うよ。 味方の党と敵の党との対立って単純な図式ではない気がする。 実際の人間関係でも仲良かった人に裏切られたり お世…

不定期連載 あんじー頭の落書き帳

〇絵がかけるようになればきっと何もかもうまくいくと信じた時期があった。絵がかけるようになってわかった。それでもひどい目に遭うときは合うし。世の中に対する不満があったりする。 〇高等な作品、マニアックな作品を読んだり見たりする。それを楽しむ時…

物語構成演出2パターン

パターン1 まず最初ドッカーンと事件をおこし 物語を展開させる。昔のハリウッドアクション映画はこの系統だね。 パターン2 淡々と物語を進行させる。

西洋ファンタジーに銃や大砲を出すかださないか。

西洋系ファンタジーに銃や大砲を出すか出さないかは結構重要な世界観ディティールだ 銃や大砲が存在する西洋ファンタジーは 火薬が存在していることになる。 火薬を調合する文明があるということをよく吟味しておかなければならない。 大砲、銃がないファン…

創作少女描写考

少女を作品に描くさいどうするか考察。 〇一人称をウチにするかわたしにするか 街歩いていると少女 が一人称ウチと耳に入ってくる。 でもあんじーの創作上の少女はファンタジー系統のキャラ造形なので 一人称 わたしかキャラ属性の名前にしておこう。 〇靴下…

不定期連載 あんじー頭の落書き帳

〇 CMソング覚えやすい。 〇 馬鹿相手の商売って検索している僕を馬鹿相手だとおもって商売している業界ってどこだろう 〇 悪意が蔓延するとひどいいじめにあうしいやだなあ。かと言って正義感の度が過ぎると住みづらい世の中になるし、人間にはちょうどい…

漫画ドリフターズは好きなのに今の漫画というメディアが好きじゃない。ジャンプ漫画あやかしトライアングルが好きなのに今のジャンプが好きじゃない

現代の漫画のドリフターズやカードキャプタークリアカード編など面白い漫画はあるといえばあるのになんでか現代の漫画というメディアというくくりで漫画界が好きじゃなくなった。 ドリフターズ(1) (ヤングキングコミックス) 作者:平野耕太 少年画報社 Ama…

書評 宮脇修一著『好きなことだけで生きぬく力』と宮脇修一さんの肖像画

「好きなこと」だけで生きぬく力~自分基準の仕事で世界一になれ~ 作者:宮脇 修一 WAVE出版 Amazon 世界に名立たるフィギュアメーカー海洋堂の宮脇修一さんの本です。 可動式の仏像フィギュアの発想力とか オタクは日陰者だからこそ日陰者として輝くんだとい…

不定期連載おやすみまえのおうた

www.youtube.com 映画ムトゥ踊るマハラジャより

不定期連載 あんじー頭の落書き帳

〇ネットフリックス見ててレンタルビデオ屋にはあるあの作品のがネットフリックスにない、あの痒い所に手が届かない気持ちを表す日本語ってなんだろう。 〇活字中毒者系読書家が集まりそうなネットでもリアルでもコミュニティが欲しい。なんだろう。 〇統合…