あんじー祭りのブログ

疑似体験美術館サイトあんじー祭り。https://anzymatsuri.sakura.ne.jp/ 管理人 のブログ

2020-10-01から1ヶ月間の記事一覧

SF画展

SFメカの絵です。楽しんでいただけると嬉しいです http://anzymatsuri.web.fc2.com/ あんじー祭り→創作ステージ→アナログ展でも見られます。

アクリル画展

アクリル画に挑戦しました。 三原色赤青黄色を使って描くことにしています。 http://anzymatsuri.web.fc2.com/ あんじー祭り→創作ステージ→アナログ展でも見られます。

立花隆著 知のソフトウェア

勉強のために新書 立花隆著 知のソフトウェアという本を読んで ギクリとした記述があった。 本を読んで勉強する上で 初級書中級書を読んだくらいで プロ面する者は大やけどをするというのだ。 プロの物書きはもっと高度な専門書を読んでいると立花氏はおっし…

スケッチ

図書館の帰り 家をスケッチした。 自分ではよく描けたと思ってもひょっとしたら建築家がみたらここがおかしいとかいうのかしら? http://anzymatsuri.web.fc2.com/ あんじー祭り→創作ステージ→アナログ展でも見られます

平山郁夫著 ぶれない

画家の生き方の指針として買った本 平山郁夫という日本画家がいる 僕が青木雄二という漫画家のエッセイや漫画、同様この本もまた生きる指針とした本である。 平山郁夫氏から学んだこと デッサンの重視と読書による教養の習得である。 平山氏は大叔父から 三…

絵がなかったら死んでいたという画家の気持ちがわかった

絵がなかったら死んでいたという画家がいた 最近人間関係や社会のシステムやお金のことで気持ちがいっぱいいっぱい になっていた。 それでおもむろにひらいた 僕が大学ノートに描いた イラストや四コマ漫画を見返して楽しい気持ちになった。 絵に救われたの…

映画 テネット

僕の大好きなSF映画インセプションを撮った監督ノーランの 新作SF映画テネットに行ってきました。 ネタバレにならないように予告を貼っとくね。 映画『TENET テネット』US予告(時間の逆行編) 最近では珍しい ちゃんと面白い物語です。 昔の小説や映画やま…

不定期連載 おやすみまえのおうた

ウルフルズ 借金大王 ドラマ版のナニワ金融道のテーマ曲だった気が・・・ 原作の漫画は文庫版全巻持ってます。 原作者の青木雄二さんがエッセイなどで勧めたドストエフスキーの小説やボードレールの詩集も読みました。 時々このブログで紹介するドストエフス…

エッセイ コンビニでヤングマガジン

コンビニでヤングマガジンを時々買う。 あんじーさんヤンマガ好きなんすか? いんや。 ただコンビニ入るでしょ。 ちょっと暇つぶしに読み物買おうとコンビニに入るじゃない。 でさ ジャンプはガキくせえな やめとこ ヤングジャンプおもんないな やめとこ モ…

詩『○○ちゃんが』

女優の○○ちゃんが不倫した。 なんで不倫なんかしたんでしょうか。 知るか。あんたの恋人じゃないだろう女優の○○ちゃんは。家族じゃないだろう女優の○○ちゃんは。 AV見てすっきりしたほうが有意義だ。 女優の〇〇ちゃんが死んだ。 うん確かに可哀想だ。 でも…

第11回アートコンフューズ展レポート

池袋芸術劇場で開催された展覧会アートコンフューズ展にあんじーも出展しました。 四コマ漫画千ページノック のノートを出しましたし SF空想メカのアイディアスケッチ 空想発明ノートも オリジナルキャラクターうさちゃんの絵やSFメカ多脚戦車のカラフルな絵…