あんじー祭りのブログ

疑似体験美術館サイトあんじー祭り。https://anzymatsuri.sakura.ne.jp/ 管理人 のブログ

2020-03-01から1ヶ月間の記事一覧

あんじー祭り更新情報 あんじー漫画コーナー

http://anzymatsuri.web.fc2.com/animanzy.html http://anzymatsuri.web.fc2.com/index.html あんじー祭りマンガコーナーうさちゃん四コマで読めます。

時代への違和感 

ここ五年くらい どうも世間がつまらない方に動いていると感じ 具合が悪くなった そのことを周りに告げるとやがて 人間関係でうっとおしい人間と僕が思われて しまった。 このブログは文化芸術紹介や作品発表のための機関だが 実はSOSサインなのだ 僕の この…

なにがわからないのかがわからない

美術や絵画を描いたりして画集や美術史 を見たり勉強したりしている 小説や詩も読む だけど西洋絵画 西洋文学は キリスト教の知識が理解できていないと 完全に理解できた事にならないらしい とある知識人の本を読んで知った。 僕のできることは人物クロッキ…

ブログと自分語り

ブログで書いているようなことを周りに話すとうっとおしがられる と気づく。 だんだん リアルので僕が自分語りのうっとおしいやつと思われているとわかってきた 僕が考えていることや思ったことなど。 そんなことは関係なしに 世界は回っていくとわかってき…

銀座の画廊巡りで思ったこと

銀座の画廊巡りで感じたのは 才能のある画家は今もいるってことなんだけど 問題はそういう人をメディアが取り上げてないことなんだと思う。 美術雑誌やネットやテレビで現代の画家を調べるのは 流行の流派は僕好みではないスタイルばかりがもてはやされるよ…

作品のなかや夢想や空想が究極のユートピアなのに

いろいろお上からの美術展への検閲がはいったり 大衆もSNSの大衆運動で作品や番組や個人の行動を制限するように なりました。 偉い人も大衆も 個人の頭の中にまで脳内裁判官や脳内刑務官を送り込んで 頭の中のフィクションの夢想や空想の中に送り込んで 自由…

ウォレスとグルミット 危機一髪

英国のねんど模型アニメの傑作 発明家のウォレスと愛犬グルミット窓ふきの仕事で生計を立てて暮らしている 窓ふきサービスの仕事でウェンドレンという女性と出会い その ウェンドレンの愛犬は実はサイボーグ犬でグルミットを陥れ刑務所にぶち込んでしまう。 …

自作絵解説 あんじー祭りアナログ展更新情報

http://anzymatsuri.web.fc2.com/ http://anzymatsuri.web.fc2.com/anarog1.html あんじー祭りのアナログ絵を増やしました。 上のあんじー祭りのリンクから上の絵が見られます。 絵画教室でモデルさんを見ながらそれでかつ感情の色や光線の輝きを表現しまし…

自作絵 解説 手の絵

美術鑑賞 たぶん 絵を見てわからん という人の 視点というのは 少し忘れていた。 上の僕の絵 なんで手の絵を描いているのに 肌色をこの絵がつかっていないか すこし解説していこう 絵画の歴史で 物の色そのものの色だけでなく 光線の色の変化とか 画家自身の…

あんじー祭り漫画コーナー更新情報

http://anzymatsuri.web.fc2.com/animanzy.html あんじー祭り漫画コーナーのうさちゃん四コマ2でも読めます。 あんじー祭りの四コマを増やしました。