あんじー祭りのブログ

疑似体験美術館サイトあんじー祭り。https://anzymatsuri.sakura.ne.jp/ 管理人 のブログ

2020-02-01から1ヶ月間の記事一覧

歴史の本と文化とか芸術とかの備忘録

三行でわかる中学歴史から引用。 歴史の本で読んだ文化芸術の備忘録を記す。 天平文化 シルクロードからわたってきた正倉院に収められている宝物など 国際的な文化 国風文化 貴族が主役。寝殿造の屋敷に住み大和絵に物語をつけた絵巻物を読む。かな文字が登…

不定期連載 おやすみまえのおうた

チャーリーとチョコレート工場メドレー高音質

不定期連載 おやすみまえのおうた

月島きらり starring 久住小春(モーニング娘。) - 恋☆カナ(Dance Shot Ver )

2020年の若者と今風とは一体何だろうか。よくわからなくなった。

2002年から あんじー祭り http://anzymatsuri.web.fc2.com/ という絵や漫画を発表するウェブサイトを運営している。 現在39歳の僕は感性は2000年代の頃 ボクが20代や10代だった頃の感覚で現在も描き続けている 上の絵をある画家に見せたところ…

銀座画廊巡り

銀座画廊巡りをした 小暮真理子さんの個展を見てまいりました。 とても楽しい感じのホッとする絵でした。 いいですねえ。 最近は楽しんで描いた感じの絵が少なくなってきた印象がしていました。 仕事帰り無性に絵が見たくなりギャラリーオカベにはいり 絵を…

極端なこと言っちゃおうか

極端な話ね、本物の文化芸術に触れたければ 何がホントかウソかわからないネットなんかやらずに 国立の美術館で絵を見て https://www.nmwa.go.jp/jp/index.html https://www.momat.go.jp/ 古典を重視した岩波文庫読めばいいんですよ。 https://www.iwanami.c…

ブログを書く意味を見失っている。

うちのブログは 言いたい事があって書いていたが その意味を見失っている。 僕のブログで主張している事 よく反感を買う もちろん共感者もいる。 でも世の中は僕の思いどおりに動かない。 そこで見失う ぼくはどうしたかったんだっけ。 共感を求めすぎると言…

あんじー祭りの四コマ漫画を更新しました。

http://anzymatsuri.web.fc2.com/animanzy.html あんじー祭りの漫画コーナーでも読めます うさちゃん四コマコーナーです。

エッセイ 文化芸術のヌードと社会生活

さて 社会人生活と文化芸術のヌードの価値観との事について 語ろうか。 職場では裸体表現の話題がしずらい。 文化的に展覧会で裸体画を出品したときや絵画教室で裸婦について語る時は裸体について語っておきたい。 TPOというものがある。 むつかしい。 社会…

国立近代美術館 窓をめぐるアートと建築の旅

国立近代美術館にて窓をめぐるアートと建築の旅展を見てまいりました。 窓に関わる ボナールやマティスのカラフルな絵画 建築家で画家のル・コルビジェの建築スケッチ 窓に関わる現代アート映画などの上映が見られ 実験的かつユニークな展覧会でしたね。 国…