あんじー祭りのブログ

疑似体験美術館サイトあんじー祭り。https://anzymatsuri.sakura.ne.jp/ 管理人 のブログ

小池一夫氏 モンキーパンチ氏 2大巨匠亡くなる。

ルパン三世のモンキーパンチさんと子ずれ狼の小池一夫さんが亡くなりました。

 

ルパン三世は原作漫画を文庫で読みそのゲーム感覚を楽しみました。

 

小池一夫さんは多くの弟子を育て

 

僕の好きなマンガ家山口貴由氏 板垣恵介氏を育てました。

 

最近の僕は喪失感の連続でした。

 

神保町の書店のコミック高岡の閉店。コンビニの成人コーナーの撤去。大好きなyoutubeチャンネルの削除、若者の美大や美術館離れなどなど

 

社会がつまらない方に動いています。

 

そこにこの二大巨匠の死のニュースです。

 

サヨナラだけが人生だという言葉を誰かが言いました。

 

悲しくも残酷な言葉です。

 

大事なものを失うばかりでは面白くない。

 

このブログは言いたい。

 

ちゃんと亡くなった作家や閉店した書店、失いつつある文化からちゃんとなんか受け継ごうよ。

 

前を向くことが大事だって自己啓発ソングはうたうけどちゃんとたまには振り返って先人たちからバトンを受け継ごうよ。

 

このブログのメッセージを要約するとこんな感じです。