あんじー祭りのブログ

疑似体験美術館サイトあんじー祭り。https://anzymatsuri.sakura.ne.jp/ 管理人 のブログ

過去の文化のいいところを受け継ぐには

残念ながらここ数年くらいで現代文化は衰退したと考えています。

 

だから過去の文化から大切なものをうけつぎこの社会の文化を良くする方法をうちのブログも考えてみました。

 

 

○過去の名作を見たり読んだりする機会を設ける。

 

青空文庫

https://www.aozora.gr.jp/

 

岩波文庫

https://www.iwanami.co.jp/bun/

 

国立近代美術館

 

https://www.momat.go.jp/

 

国立西洋美術館

 

https://www.nmwa.go.jp/jp/index.htm

 

 

 



l

 

お寺めぐりや遺跡散策とかもいいですね。

 

表現の自由を守る

 

表現の自由のために働いてくれる政治家候補に投票する。

 

○創作教育

 

デッサンや文章の書き方、彫刻のつくり方を教える教育機関。美術学校や小説学校など

 

 

○文化的な仲間を作る。

 

文学青年やアート女子それこそ調べものが好き系のオタクもそうです。伝統文化的な仕事をする職人とかもそうですね。

 

○なんでもいい。自分の人生で何が面白かったかを箇条書きにして思い出してみる。

 

自分の人生で何が大切か取り戻してみよう。それが文化にとって大切かも知れない。

 

僕が考えつく限り案をだしてみました。

 

すこしづつでいいんです。これらを参考にすこしづつでいいのでこの社会の文化をよくしていきましょう。

 

 f:id:anzymatsuri:20190816021815j:plain