あんじー祭りのブログ

疑似体験美術館サイトあんじー祭り。https://anzymatsuri.sakura.ne.jp/ 管理人 のブログ

今を生きる絵かきたちにたらないもの。

f:id:anzymatsuri:20190504171602j:plain

f:id:anzymatsuri:20190525212953j:plain

 

(画像 あんじー作『油彩 静物』『スカイツリー』)

 

今の絵かき。僕含めて今を生きる絵かきに足らないもの

 

それは鑑賞者の魂を救済する力だ。

 

絵の上手い人はたくさんいる。今の時代も。

 

けれども僕が興味あるのは大昔に死んだ画家ばかりである。

 

今を生きる絵かきたちには申し訳ないし。僕自身、今の時代絵を描く者として少し情けないけど。

 

昔の画家、絵かきたちは美術館で見るとわかるけど魂を救う力があった。

 

たとえばクリムトhttps://www.tobikan.jp/exhibition/2019_klimt.html 

に今年行ったけど

 

現代の絵かきたちにない魂を震わせ救うちからがクリムトとシーレにはあった。

 

彼らは上手いだけじゃない。もうクリムトとシーレの時代の絵は魂を救うレベルに達している。

 

僕ら現代の絵かきに足らないものである。

 

文化レベルがおちたと僕は時々このことを言うけど、この話をしているんです。