あんじー祭りのブログ

疑似体験美術館サイトあんじー祭り。https://anzymatsuri.sakura.ne.jp/ 管理人 のブログ

このブログで思い出話しが多い理由

このブログ

 

過去の話が多い

 

なんでかっていうと

 

僕が創作活動している動機がおそらく

 

80年代子供時代を過ごし

 

90年代十代を過ごしたから

 

というのがあると思う。

 

90年代

 

ソニックザヘッジホッグというゲームを遊び

 

大友克洋のメモリーズを見て

 

押井守攻殻機動隊の影響で

 

士郎正宗のSF漫画を読んだり

 

ニックパークのウォレスとグルミットを観て

 

永沢まことのスケッチ入門書を読んだのも90年代末だった

 

うーんタイミングですよ

 

タイミング

 

10年代半ば過ぎにもし僕が十代だったら多分創作活動してませんよ。

 

あとちなみに

美術の歴史で好きなのは

 

19世紀末から20世紀始めあたり

 

エゴンシーレ 、デュフィゴッホマティス、モネ、

マネ、セザンヌクリムト

 

やはり興味があるのは現代ではないんです。

 

十年代は半ば過ぎたあたりから

 

好みの作品がどの分野でもガクってへってきたのです。

 

この辺です。

 

僕は1980年代、1990年代のサブカルチャー

 

19世紀末から20世紀始めの

美術の歴史を今後勉強して

 

自分の作品に活かしていこう、

 

できればその自分の作品の遺伝子の継承者が生まれるように

ホームページやブログで自作や興味ある時代の作品の研究をこのブログで発信していけたらなあと思います。

 

f:id:anzymatsuri:20190325181212j:plain