あんじー祭りのブログ

疑似体験美術館サイトあんじー祭り。https://anzymatsuri.sakura.ne.jp/ 管理人 のブログ

あんじー 自身の詩について語るエッセイ

詩をこのブログで発表している。

 

友人の詩人や筋肉少女帯の歌詞や散文詩ボードレールの影響である。

 

コミックソングと文学詩のクロスオーバーを狙うのは多分

 

筋肉少女帯大槻ケンヂの歌詞の影響だと思う。

 

ボードレール散文詩パリの憂愁は通勤中や昼休みによく読んでいる。

 

詩を書く時大事にしているのは

 

小学校の作文(そのまんまやないけみたいな)みたいにならないこと

 

 

 

 

小学校から高校くらいまでの国語の作文や小論文みたいな

 

『お父さんお母さんを大切にしましょう』みたいなそのまんまやないけ

 

みたいな詩にしないように注意。

 

そういう作文は表現ではなく道徳の授業みたいなモノだから

文化的には面白くないのだ。

 

もし作文みたいな表現をするにしてもモティーフに奇を衒う事で

 

コミックソングのような詩にしてしまうという方法もある。

 

(例)『ぼくはしょうらいもてもてになっておんなのことはだかでプールにはいってたかいおさけをのみたいです』みたいな