あんじー祭りのブログ

疑似体験美術館サイトあんじー祭り。https://anzymatsuri.sakura.ne.jp/ 管理人 のブログ

知識つけるだけでは伝わらない

本を創作活動のための教養や知識のために古典文学や画集や美術書を中心に乱読してきたが

 

今度はコミュニケーションの壁がでてきた。

 

せっかく知識をつけても会話のキャッチボールでそれをうまく出せないのだ。

 

相手の知識レベルや興味にあわせ自分の意見や知識を伝える能力が僕はあまり高くないとわかってきた。

 

 

そこへ行くと池上彰さんはすごい。

 

むつかしい知識や教養をわかりやすく解説するんだもん。

 

藤子Fや秋本治の偉大なマンガ家もすごい

 

むつかしい知識や見識を子供向け漫画媒体でうまくつたえている。

 

うまく伝える力を僕が今後身につけないとせっかく読んだ本の知識が

 

無駄になってしまうのではないかと

 

焦る毎日です。

f:id:anzymatsuri:20200413031747j:plain