あんじー祭りのブログ

疑似体験美術館サイトあんじー祭り。https://anzymatsuri.sakura.ne.jp/ 管理人 のブログ

四コマ漫画1000ページノック!四コマ565ページ目

f:id:anzymatsuri:20200424091020j:plain

f:id:anzymatsuri:20200424091043j:plain

http://anzymatsuri.web.fc2.com/animanzy.html

うさちゃん四コマ

 

あんじーの四コマ漫画ノック565ページ目

 

川端康成の小説を買って読んだ。

 

その後自分の四コマ漫画を読んだ。

自分の四コマが子供のあそびのように思えてきた。

 

文学作家に比べると

 

僕の作品は知識量も物語の構造の理解も足らないと思った。

 

ただ闇雲に四コマ描くだけで

 

物書きとか作家と呼べるのだろうか

 

疑問も湧いてきた。

 

もっと

 

こう作家というのは

 

池上彰さんや青木雄二さん

 

立花隆さんら

 

知の体系がある人たちを言うのではないのか

 

 

僕が四コマを枚数重ねるだけで

 

僕は作家になれるのか

 

疑問も沸く

 

ただ闇雲に漫画を描くだけで物書きになれるのか

 

自信がなくなってきた。

 

子供のあそびと割り切って楽しく四コマを書く方法もあるが

 

 

とうとう四十代になってしまったが

 

このままでいいのか焦る。