あんじー祭りの芸術ブログ<人を描く>

あんじー祭り。http://anzymatsuri.web.fc2.com/ 管理人 が人物画を描く事を通し文化芸術について語たります。もちろん人物画の解説もあります。

カードキャプターさくらクリアカード編は『スマホの発達した<90年代>』だから素晴らしい。

まずことわっておくがスマホは90年代にはないアイテムだ。

 

カードキャプターさくらは90年代連載されていたファンタジー魔法少女まんがである。

 

カードキャプターさくらの正統続編がカードキャプターさくらクリアカード編で2010年代に入ってから連載開始。

 

カードキャプターさくらクリアカード編は前作からあまり時間が経っていない設定だが現代劇でもあるので10年代アイテムスマホが登場する。

ところがカードキャプターさくらクリアカード編はやっぱりカードキャプターさくらなので初代連載開始時の20世紀90年代の香りがするのである。

 

そこが素晴らしい。スマホの発達した10年代風でなく90年代ぽさがあるから

 

やはりカードキャプターさくらは素晴らしいのである。

 

無理して作風のセンスまで10年代に合わせなくともそれで成り立つのである。

 

スマホが存在していたとしても90年代のあの頃の文化の風を感じるからさくらは素晴らしいのである。