あんじー祭り文化研究会

あんじー祭りhttp://anzymatsuri.web.fc2.com/管理人が文化について書く。文化について語ったり、作品発表したりどうしたら文化が面白くなるか考えようというエッセイブログです。

ネットフリックスとかGyaOやyoutubeを見て

動画配信サイトでドラマとかアニメをざっとみて

 

 

日本では面白い物語を作る人が減っている。少なくなった。

 

ドラマやアニメで映像的な演出はおっと思わせる高い技術はあるんだが

 

どうも作劇に力を入れてない印象がする。

 

日本人で面白い物語を作る人は少なくなった。

 

映像的な演出技術は今の日本人は持っているんだが面白い物語を作る人少ないなあ。

 

今日本より物語作るのうまい国は韓国だ。

 

ネットフリックスで韓国系ドラマを見たが物語のレベルも映像演出も日本よりずっと上だ。

 

日本のアニメも90年代まではほかの国より群をぬいてナンバーワンだった。

 

日本アニメが世界一だった時代の方がアニメファンの立場が弱かったのがなんというか皮肉なんだが・・・

 

ドラマや映画などの物語づくりで日本は今、お隣韓国に負けています。

 

では日本は今何も取り柄ないように見えるが

 

youtubeを見る限りでは日本人の素人動画に期待している。当ブログで以前から主張しているプロの素人プロウトたちだ。

 

日本の素人で面白い人達がいる。素人は商業プロと違い世の中のつまらない大人の事情などの時代の動きの悪影響を受けずいい意味で空気を読まず面白いコンセプトで何かやってくれるのではないかと期待している。

 

いい意味で空気読まない日本の素人が何か面白い文化を生むのではないかと期待もしているのだ。