あんじー祭り文化研究会

あんじー祭りhttp://anzymatsuri.web.fc2.com/管理人が文化について書く。文化について語ったり、作品発表したりどうしたら文化が面白くなるか考えようというエッセイブログです。

絵描きは絵を描いて絵描きと名乗れば絵描き、ただ商売の仕方知らんと売れないそうです。

絵描きって絵を描いて名乗れば絵描きになれるんですよ。

 

だけど日本の美術学校は

絵の描き方と美術の歴史は教えるけど

 

ほとんどの日本のアートスクールって商売の仕方売り込み方教えてくれるわけじゃないんです。

 

アメリカではビジネススクールと美術学校の生徒が組んで

 

絵が入ったシャツを売る実習があるそうです。

 

商売の仕方をそれで美術学校の生徒が学べるんですが

 

僕含め日本の美術学校の卒業生は商売の仕方を教わって無いんです。

 

だから絵の技術のみプロ並で会社員、フリーター、公務員、無職になって僕は絵かきですって名乗る人の方が多いです。

 

でネットで調べたら絵の制作だけでご飯を食べられるのは

 

商売の仕方と画力の両方を身につけた絵かきさんらしいです。

 

ピカソも商売と画力両方あったから生きている間に売れたそうです。

 

ゴッホの場合はほぼ無職で絵を描いてゴッホが死んだあと優秀な商売人が売ってくれたからゴッホは売れたそうです。

 

商売の仕方を僕も本を読んで調べたんですが。チンプンカンプンです。

 

僕の絵の腕前は美術専門学校でクロッキー教室で最高得点を取るくらいのレベルですが。

 

商売に関しては全く分かりません。

 

当ブログはとりあえず自分の描いた絵をアップロードして読んだ本や見た映画や美術展について書くくらいです。

 

ごめんなさい今できる事はこれくらいです。