あんじー祭りのブログ

疑似体験美術館サイトあんじー祭り。https://anzymatsuri.sakura.ne.jp/ 管理人 のブログ

エッセイ 芸術って

無名な絵描きの僕の言うことだ。

 

 

さほどの権威性もない意見だ。

 

著名人の意見に信ぴょう性の感じる方はそちらの意見をきけばいい。

 

 

さて

 

絵だ。

絵は芸術か

 

絵が描いてあるからといって芸術とは限らない。

 

たとえ技術があろうが芸術とは限らないのが

 

絵画の面白いところだ。

 

 

なぜ僕がスケッチばかり描いているのか・

 

働きながら描くことになるだろうから

 

時間がなくとも描けるクロッキー、フランス語で言うところの

 

f:id:anzymatsuri:20200731193315j:plain

 

スケッチ技法を身につけた。

 

油絵も描いた

 

f:id:anzymatsuri:20200731193344j:plain

 

f:id:anzymatsuri:20200731193415j:plain

 

アクリル画

 

f:id:anzymatsuri:20200731193436j:plain

f:id:anzymatsuri:20200731193451j:plain

世間的に見れば

 

だからなんだという人もいるだろう。

 

もっと直接的に社会に役立つことをする方が偉いという人もいる。

まあ気持ちはわかるけどね。

 

 

まあそう社会的にいい意味での無駄をつくるのが

 

絵描きであろうが趣味で絵を描く人間であろうが

 

小説であろうが音楽、映画であろうが演劇や詩であろうが

 

そういうもんでね。

 

よくビジネスパーソンが儲けを上げるための功利的な勉学のために

 

アートや絵を勉強しようっていう輩もいるが

 

うーんっておもっちゃう。僕ビジネステクニックに役立つ事よく知らんし

 

 

ぎゃくに僕の絵をを売り込むためのビジネステクニックをビジネスパーソンという方々に

 

食えてない絵を描く私が教えてもらいたいくらいだ。

 

さて芸術って問題だけど。

 

上手さを追い求める絵描きが必ずしも全員が芸術家とは限らないよなあ

 

 

 

って色んな絵を描く方々とあっていろんな絵を見て描いてみて思った。

 

 

http://anzymatsuri.web.fc2.com/

 

絵はあんじー祭り創作ステージアナログ展でも見られます。