あんじー祭り文化研究会

あんじー祭りhttp://anzymatsuri.web.fc2.com/管理人が文化について書く。文化について語ったり、作品発表したりどうしたら文化が面白くなるか考えようというエッセイブログです。

本による情報収集の最近

キリスト教の本

 

岩波文庫キリスト教福音書

 

キリスト教の歴史を書いた新書

 

なぜキリスト教なのか説明が必要だろう。

僕はまず宗教を信じているわけじゃなくて

 

文学を読んだり絵画を勉強しているとキリスト教の知識が絡んでくるわけです。

だからキリスト教関係の本を読んでいるわけですね。

 

でもクリスチャンの方とお会いしたときのエチケットとかはあまり知らないので実際人に会って聞くのは難しいかも知れない。

 

ブルーオーシャン

 

 

ブルーオーシャンという競争相手のいないあるいは少ない土俵で商売をするって感じの本を読んでいる。

 

というのもとある絵画教室の先生から『あんじーは絵は上手くなったけど上には上がいるぞ』と聞かされているからである。

 

二科展のホームページで総理大臣賞の絵を見たがこりゃかなわんと思った。

 

じゃあ

競争率の低いかつリターンの多い土俵はどこだということでブルーオーシャン戦略の本をよみはじめたしだいだ。

 

競争相手に少ないかつリターンを大きい土俵に自分の作品を売り出せないか考えている。

 

 

〇文章術

 

図書館で読んだり文章術の本を読んだりしている。

僕が面白いと思った本をノートに書き写して文章の練習をしたりしている。

最近ブログの数字ものびないし

プロのブロガーから見たら

だめなのかしら。