あんじー祭りのブログ

疑似体験美術館サイトあんじー祭り。https://anzymatsuri.sakura.ne.jp/ 管理人 のブログ

不定期連載 あんじー頭の落書き帳

本を読んだりして

 

勉強したりしても

 

周りに同じ事に興味を持って学んでいる人がすくなくなると

 

勉強したことを吐き出す機会が少なくなる。

 

池上彰さんだったら、勉強したことをわかりやすく相手に伝えさすが池上さんと人望を集めるわけだが

 

僕は本を読んだり勉強したことを伝えるのがまだ下手くそなので

 

この備忘録で頭のガス抜きをしたい。

 

平山郁夫氏はシルクロードの絵画を描いたが

きっと奈良時代天平文化の勉強もしていたと思う。天平文化正倉院ではシルクロードの宝物があるから。

 

攻殻機動隊のアニメスタッフや原作者士郎正宗氏、アニメ映画版監督押井守氏はきっと哲学の勉強をしていたんだとおもう。おそらくデカルトのわれ思うがゆえに我あり、コギトエルゴスム、の勉強。実際攻殻機動隊の続編イノセンスではデカルトの名前が出てきたし。

 

〇漫画ナニワ金融道を描くため。作者青木雄二氏はドストエフスキー罪と罰マルクス資本論、新聞、六法全書を読み込んだらしい。