あんじー祭り文化研究会

あんじー祭りhttp://anzymatsuri.web.fc2.com/管理人が文化について書く。文化について語ったり、作品発表したりどうしたら文化が面白くなるか考えようというエッセイブログです。

ブログやホームページやってる僕が言うのもなんだけどさ

ブログやホームページやってる僕が言うのもなんですけど。

 

パソコンやスマホの電源切って

 

図書館行って本読んだり、美術館行って絵を見たりしませんか?

 

スマホゲーム課金するお金くらいあれば美術館に入れますし、

 

図書館なら本を読むのはタダですよ。DVDやCDだって借りられる図書館もあります。

 

ブログやってる僕が言うのは少し矛盾している感覚もしなくもないですが、現代のネットは情報価値の低いものばかりですよ。

 

それは本物の本や絵画に触れれば分かります。ドストエフスキーの小説を読んだり、クリムトの絵画を美術館で見たりすればわかってきます。要はそのおかげで目が肥えてくるんです。

 

いかに私たちが普段まがい物のジャンク情報をスマホやパソコンやテレビのディスプレイから受けっとっているかがわかります。たとえばネット記事の多くやワイドショーなどもそうです。

 

やはりこのブログは文化を発信している立場上このブログの読者に文化的に生活して欲しいと願っています。

 

読者が本物の名著や名画に触れる事を願ってこのブログで発信しているんです。

f:id:anzymatsuri:20190607220409j:plain