あんじー祭りのブログ

疑似体験美術館サイトあんじー祭り。https://anzymatsuri.sakura.ne.jp/ 管理人 のブログ

エッセイ 今の時代 クリムトやデュフィの画集を見ていると

クリムトデュフィのような本物の画家を絵を見たりする

 

2019年にはデュフィクリムト展で本物の絵画を見た

 

今の時代絵を描いている自分で言ってて情けないけど

 

現代のアートよりデュフィクリムトたちの当時のアートの方が美しい。

 

デュフィクリムトの画集をよく見ているんだけど。

 

本物のクリムトデュフィの絵画が

 

錯覚かわからないけど

 

デュフィマティスクリムトやシーレなどの当時のアートが

 

 

現代の僕に向かって

 

『気をつけろ!お前らの時代アートも含めてとんでもないスピードで破滅にむかっているぞ』と忠告してきてくる

 

 

感覚がする。

 

イメージとしては半グレが乗ってそうなこわーい黒塗りのバンにのさられて

 

猛スピードでどっかにつれていかれているのが

 

僕が今の時代に対するイメージなんだ。

 

どんどん取り返しのつかない方向へとんでもないスピードで

 

芸術性もない文化レベルの低い

 

色気もアイディアもユーモアもないどこか

 

つまらない場所へ連れてかれているイメージが今の時代への僕のイメージだ。

 

なぜだろうそんな感覚がする。

 

 

クリムト作品集

クリムト作品集

 

 

 

DUFY (世界の巨匠シリーズ)

DUFY (世界の巨匠シリーズ)

  • 作者:大下 敦
  • 発売日: 1972/02/29
  • メディア: 大型本