あんじー祭り文化研究会

あんじー祭りhttp://anzymatsuri.web.fc2.com/管理人が文化について書く。文化について語ったり、作品発表したりどうしたら文化が面白くなるか考えようというエッセイブログです。

クリムト展へ行ったあと、ドストエフスキーを読んだあと

休日にクリムト展へ行き、ドストエフスキー罪と罰読んだあと

 

自分の描いた絵画やウェブ漫画を見返してみる。

 

絵画の方は流石に当たり前だが巨匠と比べると自分の作品の欠点がたくさんみえてきてしまった。

 

僕の絵は国内の美術の世界では頑張れるかもしれないが、国際的美術の世界では負けてしまう。

 

ウェブ漫画のほうはアイディアはとてもいいので、一応楽しめるがどこか同人誌くさい。

 

同人誌臭さがある。いいか悪いか別にしでだ。アマチュア創作の愛好家からは好まれるかもしれないがはたしてストーリーテラーとして歴史的影響を残せるかは自信がなくなってきた。

 

まあ当たり前ですが、巨匠たちの作品と比べるといろいろ自分の作品の欠点がたくさん見えてしまうものですね。

 

そういう意味で一流の巨匠の作品を読んだり、見るのは創作活動をする者として、とてもいい勉強になりますよ。

 

f:id:anzymatsuri:20190504171602j:plain


お絵かき遊園地あんじー祭り

http://anzymatsuri.web.fc2.com/