あんじー祭り文化研究会

あんじー祭りhttp://anzymatsuri.web.fc2.com/管理人が文化について書く。文化について語ったり、作品発表したりどうしたら文化が面白くなるか考えようというエッセイブログです。

雑談 マニアックと普通。

マニアックだなあとよく言われる。

 

自分では普通だなあと思っても

 

ガンダムの話になって好きなモビルスーツガンタンクだって言うと

 

マニアックなって言われる。

 

ちなみにガンタンクが好きなのは創作活動をしているから

 

ロボアニメって大抵人型じゃん。だから他とは違う人型じゃないガンタンクを選び差別化する事でアイディンティティを持とうとしているのが創作家だと自分では思っているので

 

創作家としてガンタンクを選ぶのが普通だと思う。

 

以前誰かが『進撃の巨人って絵下手だなあ』って言ってた

 

すると僕は『進撃の巨人は立体駆動装置の為にある漫画なんですよ』と持論を展開し

 

続けて『サンダーバードの発信基地のプールはスライド式で開くけどマジンガーの発信基地のプールは割れて水が落ちるんですよ』

 

続けて『仮面ライダーフォーゼのアストロスイッチはいろんな仕掛けで面白い』

とかうんちくを語ったら

 

『マニアックだねえ』と言われた。

 

 

 

TOLOVEるが好きだって言うとマニアックだと言われる。

 

自分としては普通だと思っていることがマニアックだと映るらしい。

 

大衆の動き、時代の動きに敏感で迎合する人はどうぞ迎合してください。

 

昔から僕はそういう迎合ができないししたくもない。

 

あ、でも大衆的に人気のある料理カレーライスは好きだなあ。

 

ま、そこはホントに普通だな。

f:id:anzymatsuri:20181215162833j:plain

 補足

 

このブログを書き終えた後

 

自分も大衆的な娯楽を見ているだけだなあと思った反面僕をマニアックだといった人たちは

 

僕の大衆娯楽としてのアニメに対する視点がマニアックなのだと思い直した。

 

ガンダムサンダーバードマジンガー進撃の巨人も所詮は大衆娯楽である。

 

その大衆作品に対する僕の視点がマニアックなのだと彼らは言いたかったのかもしれない。