あんじー祭りのブログ

疑似体験美術館サイトあんじー祭り。https://anzymatsuri.sakura.ne.jp/ 管理人 のブログ

技術だけじゃ生きていけないな

クロッキー講座で最高得点取った僕も

ご飯が食べられず働きながら絵や漫画を描いています。

 

小説を漫画雑誌

より面白く書ける人も働きながら書いている人もいるようだ。

 

コックさん並に料理上手な人がコックさんやってるとは限らないし。

 

で思ったのは

 

技術は大事だけど技術だけじゃダメだってことだ。

 

 

やはり売り込み方とか社会の仕組みを知っていた人だとか

 

世渡りのうまさとかコミュニケーション能力とか

 

技術だけじゃなくてそういう勉強も必要だ。

 

参考に今回漫画家のピョコタンの動画を貼っておこう

 


【神のアドバイス】マンガ家めざしてるヤツは今すぐあきらめろ!【ピョコタン】