あんじー祭りのブログ

疑似体験美術館サイトあんじー祭り。https://anzymatsuri.sakura.ne.jp/ 管理人 のブログ

太宰は退廃の美学の方が面白い。

 

 
 

 

太宰の斜陽読んだ。ウンどんどん退廃してく感じが面白い。

 

前向きな物語の走れメロスよりずっと面白い。走れメロスは作品っていうよりなんか道徳の本みたいだし、それより斜陽の方がずっと文化的だ。

 

太宰はなんかダメになってく物語の方が面白いよ。うん。

 

ジャン・コクトー恐るべき子供たちも退廃の美学で良かったし。

 

いや現実の僕の生活が退廃したらこまるけど

 

フィクションの物語では退廃の美学というジャンルはアリだと思う。

 

そういう方向性の物語すらひっくるめた多様性あってこそ文化は面白い。

 

斜陽 他1篇 (岩波文庫)

斜陽 他1篇 (岩波文庫)