あんじー祭りの芸術ブログ<人を描く>

あんじー祭り。http://anzymatsuri.web.fc2.com/ 管理人 が人物画を描く事を通し文化芸術について語れないかと考えていきます。

2022-01-08から1日間の記事一覧

面白い本を見つけやすい方法

あくまで僕の方法ですが 自分の好きな著名人がエッセイなどで勧めてた本を読むことです。 例 ナニワ金融道作者青木雄二の勧めた本 →ドストエフスキー『罪と罰』ボードレール『パリの憂愁』『悪の華』 罪と罰〈第1-2巻〉 (1958年) (岩波文庫) 作者:ドストエー…

模写するとデッサン力上がる本

美術解剖図や解剖写真の載った本を模写しましょう。 やさしい美術解剖図 作者:J. シェパード マール社 Amazon 人体解剖カラーアトラス 作者:ジョナサン・D.スプラット,ピーター・ハーバート・エーブラハム 南江堂 Amazon

新聞でブログネタを探す方法

図書館にいって 日本経済新聞を見ましょう。 文化欄が充実していますから そこに出てる絵画や文学などをチェックしましょう。

マニアックな話題をする方法

まず 本を読みましょう。 で本の中で通っぽい要素を見つけたらメモしましょう。 例 ドラえもんのひみつ道具でマニアックだなあという道具をメモして覚えましょう。 こち亀でリカちゃん人形特集したらメモっときましょう。

アートファン層ではなく一般層にわかる絵にするという事

極端なこというとそっくりに描くことです。 模写やスケッチなどで力をつけましょう。 野村克也監督です。そっくりに描けたら一般受けしやすいです。 お絵描き遊園地 あんじー祭り アナログ展/お絵描き遊園地 あんじー祭り

ブログの書き方の本を読んでみた。

ブログの書き方の本を読んでみた。 ○ビジネスには情熱が必要。情熱に共感した人が仲間になる。 ○ブログは読者あってなんぼだから読者の好みを大事に。 ○無名のブロガーの日常の日記に読者は興味を示さない。 ○どうしても日記を書きたいならば日記をノウハウ…