あんじー祭り文化研究会

あんじー祭りhttp://anzymatsuri.web.fc2.com/管理人が文化について書く。文化について語ったり、作品発表したりどうしたら文化が面白くなるか考えようというエッセイブログです。

今の文化がつまらないと思っている僕から今の文化をエンジョイしている方へ。

今の文化はつまらないとおもっている。

 

ことわっておくが今の時代にも面白い作品はある。

 

去年公開されたアニメーション映画リメンバーミーは将来古典になりうる名作だった。

 

カードキャプターさくらグリッドマンの続編やリメイクは嬉しかった。

 

探せばすごい面白い作品があることも認める。

 

平野耕太氏のドリフターズも面白いし。

 

なのになのに心のどっかで今の時代つまんねえなあってつぶやく俺がいるんだ。

 

過去が良かったのか過去に戻りたいのかと言われるとそれはやはりノーだ昔には昔でいじめとかトラブルとかいろいろあったし戻りたくない。

 

だけれどあの頃の文化楽しかったなあと思っている自分もまたいるんです。

矛盾しているかもしれないが当時に戻りたくないくせに楽しんでた過去作のような雰囲気が今の時代に出てくればいいのにと思っている。

 

これは懐古なのかどうかわからない。全部が全部、当時に戻ったら嫌な人間関係も戻ってきちゃうからそれはそれで困るんだけど。だけど。なにか文化にとって大切なものを過去においてきちゃった気がしてならないんです。

 

このブログをかきながらその何かを必死に思い出し取り戻したい。

それが今ブログを書く意味です。