あんじー祭り文化研究会

あんじー祭りhttp://anzymatsuri.web.fc2.com/管理人が文化について書く。文化について語ったり、作品発表したりどうしたら文化が面白くなるか考えようというエッセイブログです。

80年代~90年代の漫画アニメ

さーって80年代90年代のアニメ漫画を語ろうか。

 

若者から見たらおっさんの思い出話かもだがついてこれるか。

 

とにかく始めよう。

 

士郎正宗のSF 『アップルシード』『ドミニオン

 

多脚砲台などのメカがかっこいい、キャラがバイクのってるところだけでカッコイイ。銃撃つところカッコイイ。

 

○『コブラ

 

コブラがとにかくかっこいい。くわえた葉巻がまたイイ!ページからめくるめく空想のトリップ感が楽しいSFまんが

 

『スピリットオブワンダー』

SF漫画の短編集、よくできた構成で今読んでも面白い。

 

トライガン

 

最近TSUTAYAでレンタルしてまた見ている。

 

銃撃つところもかっこいいし、ドラマがジンとくる。

 

『メモリーズ』 大砲の街

 

モリーズというSFアニメ映画のオムニバスのひとつ

 

大砲が生えた建物だらけの街が大砲撃ってどっかの街と戦っている。

 

民家も大砲で武装している。学校も大砲を撃つための座学をし、労働者たちも大砲を作ったり、大砲撃って生活している。

 

実際にこの街に住みたいわけではないが、見世物としてみるとこの街はエンターテインメントで面白いのだ。

 

カウボーイビバップ

 

デスペラード、ジョンウー映画、ブルースリーなど海外映画ファンをニヤリとさせるオマージュをちりばめたSFアニメ

 

 

 

 

 

意見がわかれるところだろうが90年代末までが日本のアニメが世界一だった時代だと考えている。

 

僕が創作活動する動機になったのが当時のアニメや漫画を浴びるように見て読んでいたからなんだ。おっさんの意見だがあの時代オタクの立場は弱かったがアニメや漫画輝いていたんだ。

 

 

アップルシード (2) (Comic borne)

アップルシード (2) (Comic borne)

 

 

 

 

 

 

 

MEMORIES [Blu-ray]

MEMORIES [Blu-ray]

 

 

 

COWBOY BEBOP Blu-ray BOX (通常版)

COWBOY BEBOP Blu-ray BOX (通常版)

 

 

 

『COBRA』【完全版】全12巻セット

『COBRA』【完全版】全12巻セット