あんじー祭りのブログ

疑似体験美術館サイトあんじー祭り。https://anzymatsuri.sakura.ne.jp/ 管理人 のブログ

不定期連載 個人ホームページを運営するということ

年々個人ホームページは冬の時代だ

 

お客はあまりこない。もちろんお金にもならないがそれでもやりがいだけで続けている。

 

まず個人ホームページで覚えなければならないのが

 

HTML言語だ。 一種のプログラミングだ。

 

ホームページで画像をアップロードしたり文字を表示させるためにも

この言語をマスターする必要がある。

 

僕は2年HTMLの本を眺めてようやく意味が理解できて

 

ホームページを完成させた。

 

それが2002年のことだ。

 

当時はお絵かき掲示板というコンピューターで絵を描く機能のある電子掲示板が流行っていた。今はSNSが流行っているのでお絵かき掲示板は下火である。

 

だから最初はお絵かき掲示板兼イラストサイトという体裁で

 

スタートしたのが

お絵かき遊園地あんじー祭り 

 

http://anzymatsuri.web.fc2.com/

 

ただイラストサイトをやるのも個人的には面白くないと思い。

 

ビデオゲームを参考にして

 

体験型の遊園地型のウェブ美術館

 

としてスタートした。

 

当時は美術専門学校の先生から面白がってもらえて

 

ホームページを美術作品としてパソコンを会場に設置し

体験型の美術作品として

 

卒業制作にしてもらえたのはいい思い出だ。

f:id:anzymatsuri:20190521144157j:plain