あんじー祭りのブログ

疑似体験美術館サイトあんじー祭り。https://anzymatsuri.sakura.ne.jp/ 管理人 のブログ

箇条書きエッセイ 4/15 

〇不安の時代、違和感の時代。

 

〇不安は生き延びるセンサー。不安だ。センサーが作動している。

 

〇大丈夫だ、大丈夫じゃないけど、大丈夫だと言い聞かせおびえながら毎日をたんたんと生きている。

 

〇元自衛官ぱやぱやくんの生き延びる知恵が描かれたクスっと笑える本は痛みを感じる僕のいきづらい

 

 

人生の鎮痛剤の役割を果たしている。

 

ぱやぱやくん同様に

あなたと話している嫌なこと忘れるわと言われたことのあるそこのあなた

不安や痛みの時代にあなたの役割は大きい。あなたは救いなのだ。

 

〇昭和、平成、令和どの時代もそれぞれ違う意味で生きづらくしんどかった気がする。

 

時代時代って大きなくくりではしんどいけどそのきつい時代の中でほっと楽しく気持ちよくなる瞬間はあったかもわからない。毎日しんどい思いして生きる人々に楽しい暇つぶしをエッセイや作品で与えられたら。そうだそのためにホームページ移転作業があるんだ。

慎重に淡々と準備しよう。