あんじー祭りのブログ

疑似体験美術館サイトあんじー祭り。https://anzymatsuri.sakura.ne.jp/ 管理人 のブログ

雑談 ブログというもの

ブログというものは難しい。

 

ある仕事の本に自分の職場の上手な人をまねろと書いてあった。

 

それは当たっていて自分の職場の上手な人をまねると生産数が上がった。

 

ところがメディアの成功者的な人の真似というのはうまくいかないことが多い。

 

人気ブロガーのブログの教科書通りにやろうと思うとお客がへった。

 

教科書が全部役に立たないとはいわない。

もちろん人物画のための人体解剖書のような専門書を模写するのはデッサン力向上に役立ったし、クロッキー講座の得点は上がった。

 

 

 

新編美術解剖図譜

新編美術解剖図譜

  • 日本出版サービス
Amazon

 

 

ところがメディアの寵児的な成功者ぽい本はあまり役に立たないことが多いんだ。

 

 

今後このブログをどうするか試行錯誤するためにこの記事を備忘録的に書いた。

あくまであんじー個人的経験則だがポイントを箇条書き

 

〇今自分のいるコミュニティの上手な人の真似はうまくいきやすい。

 

〇きちんとした専門書の履修、模写などは役に立ちやすい。

 

〇ビジネスメディアの寵児的な人気ブロガー的な人の真似はあまりうまくいかない。