あんじー祭りのブログ

疑似体験美術館サイトあんじー祭り。https://anzymatsuri.sakura.ne.jp/ 管理人 のブログ

射幸心を煽る娯楽

射幸心を煽る娯楽

 

パチンコ、競馬、競輪、競艇オートレース、ソーシャル課金ゲーム。

 

これらが文化がどうか意見が分かれるであろうから

実際はどうかはわからない。

 

ただこれらを文化だと思いたくないという感情がある。

感情だ。だからこの感情は真理がどうかはこの際わからない。

 

ただ射幸心を煽る娯楽は文化というより集金システムにみえてしまうし

 

実際集金システムだ。

だから身を持ち崩す事が怖いし借金するのも嫌なので

 

こういうギャンブル系やソシャゲ系は手を出さない事にしている。

 

このブログは文化を語るエッセイブログだからこの射幸心を煽る娯楽の

 

個人的見解をここに申し上げる。

 

射幸心を煽る娯楽も文化だと思う人はどうかそう思っても構わない。

ただ借金をし身を滅ぼす可能性のあるリスキーな娯楽であるということを踏まえ

 

どうしてもやりたい人だけ身を持ち崩さぬよう楽しむ程度にやってください。僕は怖いからやらんけど。