あんじー祭りのブログ

疑似体験美術館サイトあんじー祭り。https://anzymatsuri.sakura.ne.jp/ 管理人 のブログ

エッセイ 絵を描くモノがyoutubeをやること

 

 絵を描く人がyoutubeをやる。

 

まあやってみてわかる。

 

再生数を稼ぐのは

 

どんなに絵の上手い人でもむつかしいよ

 

あんじー祭り公式チャンネル - YouTube

 

僕も9年くらいやってるけどようやく

 

9年まえのアニメがやっとこさ2000再生越えってとこだもん。


あんじーアニメつめあわせ

 

 

まえのエッセイでも言ったけどどこかのクリエイターが作った高度なロボットアニメの動画の再生数より

 

ねこ動画とかの方が再生数多いらしいから。

 

クリエイターが再生数を稼ぐのは

 

少なくとも技術だけではダメってこと。

 

 

当事者としてやってみたけど結構動画サイトの世界もやってくのは大変だなあって実感かな。