あんじー祭りのブログ

疑似体験美術館サイトあんじー祭り。https://anzymatsuri.sakura.ne.jp/ 管理人 のブログ

youtubeどうが おこさまむき キネン エッセイ

さて きょうはおこさまに向けてエッセイをかいてみようかな

 

どうしよう 

 

キッズのみんな文化ってことば

 

聞いたことあるかな。

 

えいがとかさアニメ 、ユーチューバーの動画

 

美術館の絵とか

 

 

生活のならわしも文化っていうなあ。

 

はじめまして

 

あんじーです。今年もうすぐ四十歳になるオジサンだ。

 

 

おじさんは

 

働きながら美術学校で絵を習ったり

小説を読んだりして暮らしてます。

 

結婚はしてません。

 

おじさんがみんな結婚できているわけではないです。

 

ごめんなさいね。

 

さてユーチューバーが最近の子達の文化なのかな。

 

おじさんは

 

絵画を学んでいます。

 

本もたくさん読んで絵のアイディアにいかそうとしているんだ。

 

 

絵が上手くなれば万事オッケーというわけではないんだ。

 

絵のモデルとなるいろんな景色や歴史の人物

 

見たこともない不思議な乗り物や可愛い女の子

 

そういったものは

 

絵の上手くなる練習だけではダメなんだ。

 

いろんなことを頭の中にいれて

 

ちょうど知識というものをパズルのように考えてほしい

 

知識のパズルやブロックを組み立てて

 

アイディアにしていくんだ。

 

たとえば

 

アンパンという料理がある

 

 

ちょうどまんじゅうとパンを組み合わせてアンパンという料理ができるんだ

 

そのアンパンと人間を組みわせるとキッズの人気者アンパンマン

 

が生まれるというわけだ。

 

絵の上手くなるためにスケッチという見たものを紙にペンや鉛筆でかきとめる

 

練習も大事だし

 

絵を紙にかきうつす模写も大事な練習だけれども

 

僕はさっき言ったアイディアというものをとても大事にしているんだ。

 

そんなことを毎日考えながら

 

働いている合間に絵を描いたり本を読んで暮らしています。

f:id:anzymatsuri:20181123173939j:plain