あんじー祭りのブログ

疑似体験美術館サイトあんじー祭り。https://anzymatsuri.sakura.ne.jp/ 管理人 のブログ

日本文化コロコロ変わる

歴史の参考書や日本美術史をパラパラめくると

 

同じ日本ですら

 

文化は随分移り変わる

 

奈良時代天平文化

 

平安時代の国風文化は全然全く違うもんなあ。

 

 

40手前になったけれどその人生の間も街を流行る歌も随分かわりました。

 

手塚治虫がエッセイでキャリアの長い漫画家は現代っ子の気持ちがわからなくなってくるとおっしゃってた。だから手塚せんせい自分の子供部屋を盗み聞きしてたってさ。

 

むつかしいね。

 

このブログは歴史の文化の移り変わりに寂しさと感じて書き始めたんだっけ。

 

移り変わる歴史の中で文化的に大事なものを受け継ぎたい

 

そう思って書き始めたんだよなあ。そうだそうだ。

f:id:anzymatsuri:20190525212953j:plain