あんじー祭りのブログ

疑似体験美術館サイトあんじー祭り。https://anzymatsuri.sakura.ne.jp/ 管理人 のブログ

国際化よりコンビニの雑誌の方が僕には大切。

グローバルが幸せとは限らないし、みんなのためならいいとは必ずも限らない。 - あんじー祭り文化研究会

anzymatsuri.hatenablog.com

国際化で秋葉原がつまらなくなると以前書いた。

 

これと少し関係するけど。

 

コンビニの成人向けコーナーとか雑誌のお色気漫画がオリンピックの影響で規制されるという話をネットで見かける。

まだ本当はどうなるかはわからない。

 

国際化とかいうものがこういう文化をつまらない方に動かしてしまうのは秋葉原の様子の変化を見てもわかる。

 

僕、変に国際化するより普通にコンビニでエロ本を買えたほうがずっと幸せだと思う。

 

国際化を進めようとすると日本国内の文化をつまらなくする方につまらなくする方にシフトしてしまうような気がしてならない。

 

グローバル化なら成功とは必ずしも言えないと思う。

 

僕は逆に文化はローカルだから面白い部分があると言いたい。

 

国際展開なら成功とかクソの役にも立たない自己啓発本の読みすぎだと思う。