あんじー祭りのブログ

疑似体験美術館サイトあんじー祭り。https://anzymatsuri.sakura.ne.jp/ 管理人 のブログ

科学技術の発達に文化が追いついていない!!

通訳機の発売!

 

図書館に案内ロボット!!

 

人が乗れるカブトムシ型ロボット!!

 

そしてスマホ!!

 

昔のSFに登場しそうなアイテムや乗り物が現実のものになっているのにもかかわらず、どーも生活にロマンが足りん!!

 

いかん!!そーだ科学技術が発達しているのに文化力が追いついてないからだ!!

 

エッセイにも書いたSF漫画コブラの未来世界は科学だけでなく文化も発達して素敵だった。

 

今後はSFを描く者はやはり文化も勉強したほうがいいなあ。

そうすればそれを読んだり見た科学者が文化を視野に入れた科学技術を考えるかもしれん。

 

よーし今後も文化を勉強するぞー。

f:id:anzymatsuri:20181022203217j:plain

f:id:anzymatsuri:20181022203244j:plain