あんじー祭りのブログ

疑似体験美術館サイトあんじー祭り。https://anzymatsuri.sakura.ne.jp/ 管理人 のブログ

油絵は日本人より西洋人のほうがうまい。日本人の僕は・・・。

f:id:anzymatsuri:20181020053351j:plain

f:id:anzymatsuri:20181020052150j:plain

6年前から油絵を習った。

 

上達はしたと思う。

 

日本美術史の本と西洋美術史の本を見比べ

 

油絵はやはり日本人より西洋人のほうがうまいと思ったなあ。

 

それは僕自身も例外ではなく僕の油絵より西洋人のほうがうまいかも知れないとよく思う。

 

ということは日本人は日本人なりの油絵の描き方、捉え方をしたほうがいいかもな。

 

藤田嗣治は油絵に日本画の要素を取り入れ成功した。日本人なりの洋画で成功したフジタはさすがだと思う。

 

じゃあ僕はフジタの模倣をすればいいのかというとそれも違う。

 

フジタとは違う日本人なりの油絵技法があるのかもしれないからこれからそれを考えていこうと思う。ヒントがどこかにあればいいんだけども、まだ答えは出ない。