あんじー祭りのブログ

疑似体験美術館サイトあんじー祭り。https://anzymatsuri.sakura.ne.jp/ 管理人 のブログ

クリムトと聖闘士星矢がつながった。

小学生の頃聖闘士星矢が好きでねえ。ファンでした。

 

聖衣がかっこよくてねえ。あの鎧。

で星矢ファンだった頃聖闘士星矢のテーマの一つである、ギリシャ神話の本を親に買ってもらってねえ。

 

でその本にはペルセウスの神話が書いてあってねえ。

ペルセウスは直接見ると石化してしまうという呪いを持つメデューサを鏡の盾でメデューサの顔を映してそれを見て見事メデューサの首を切り落としメデューサを退治するわけだ。

そんな英雄譚が大好きだった。

 

大人になって絵を描くようになり美術を勉強するわけだけど

僕ダナエってクリムトの裸婦画が大好きでねえ。

 

後で百科事典で調べたらダナエってペルセウスの母親だってわかった。

なんか子供の頃の星矢ファンのボクと大人になってからのクリムトファンの僕が繋がった気がして面白い体験だったねえ。