あんじー祭りの芸術ブログ<人を描く>

あんじー祭り。http://anzymatsuri.web.fc2.com/ 管理人 が人物画を描く事を通し文化芸術について語れないかと考えていきます。

2019-01-13から1日間の記事一覧

萌えアニメのギャグはアイドルムービーなのら

萌えアニメのギャグで笑えない時があり その意味を考えてみた。 僕はギャグといったらゲラゲラ大笑いしたいところがあって 日常系の萌えアニメのギャグは物足りない。 しかし日常系の萌えアニメを見せてもらって気がついた。 あ、これは萌えアニメというアイ…

携帯電話に流行語とひみつ道具。

経験則から言っても 現代劇で 携帯電話とか流行語を出すとわりとすぐに古くなる。 流行語で言えば『今でしょ』『そんなの関係ねえ』『チョベリバ』は古いでしょ。 今やスマホの時代、ガラケーを出すキャラが出たら 『○○さん今もガラケーなんですか』と言うセ…

美術教育機関は『作るため描くための技法』は教えても『商売の仕方』を教えてない。

実は僕が絵が描けるようになったのは 美術学校や絵画教室が『絵を描くためのテクニック、技法』を指導してくれたおかげである。 先達や先生が指導やアドバイスをしてくれそれを取り入れたためである。 ただこれは悪口と受け取ってもらっては困るのだが 『絵…