あんじー祭りの芸術ブログ<人を描く>

あんじー祭り。http://anzymatsuri.web.fc2.com/ 管理人 が人物画を描く事を通し文化芸術について語れないかと考えていきます。

2018-10-24から1日間の記事一覧

グローバルが幸せとは限らないし、みんなのためならいいとは必ずも限らない。

秋葉原という街があります。世界的有名な電気街ですよね。 オタクの街として有名です。 観光地になって一躍有名に。 普通だったらグローバル化じゃん、かっこいいと思う人もいるかもしれないが 僕個人から言わせるとつまらないなあって思います。 アキバとか…

なぜ趣味について懐古するようになるのか実体験から解説します。

オジサンが懐かしアニメの話ばかりして流行のアニメの話ができなかったり あの時代のテレビ面白かったなあと過去を懐古するのか オジサンの一人として説明していきます。 まあ所詮無名なオッサンの自分語りなんで読み飛ばしてもらって結構ですが。 じゃあ始…

罪と罰は読者の人生を写す鏡

ナニワ金融道の作者青木雄二のファンである。 青木氏のエッセイをよく読んでいた。 エッセイの中でときどき青木氏は ドストエフスキーの特に罪と罰を推していた。 罪と罰のあらすじはこうだ 金がなくて学校をやめざるを得なかったラスコーリニコフ が『僕が…